人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005 私的ベストディスク

■ Best Rock&Pops Disc ■ Coldplay 『 X & Y 』

2005 私的ベストディスク_b0056306_12265461.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_122711100.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_12363783.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_12385722.jpg







2005年ベストを決める際、他の雑誌やサイト様のランキングを見てみましたが、『 X & Y 』をベストに挙げている人は少なかったように思います。私が通っているヘアサロンでは、洋楽好きな人が多く働いており、当然の事ながらColdplayのファンもいます。彼らは、目を輝かせながら本作品について語っていて、まるでこの世にこのCD(『 X & Y 』)しか存在しないのでは?という喋り方をしていた事、とても印象的でした。多く色々な音楽を聴く事は、時にはスノッブ的な考え方をしてしまう事もありますよね。ちょっと何が言いたいのか分かりませんが、私のベストはコレです!

<他に良かったディスク> 
Animal Collective 『Feels』
White Stripes 『Get Behind Me Satan』
Supergrass 『Road To Rouen』

■ Best Dance&Club Disc ■ Boards Of Canada 『 Campfire Headphase 』

2005 私的ベストディスク_b0056306_17233058.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_22162449.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_1726395.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_17294644.jpg







Boards Of Canadaの新作、これも良く聴きました。フロアライクなダンストラックよりも、家でゆったりと流せるディスクを好んで聴いていた今年、その中でも彼らの新作は群を抜いて独特の浮遊感に溢れており、疲れた体を癒してくれるような趣がありました。電子音を巧みに操りながら、敢えてアコースティックにまとめた手法は、聴く人に安心感を与え、メロディも一段と洗練されており、ダンスミュージックファン以外も取っ付き易かったのでは?と思います。

<他に良かったディスク> 
rei harakami 『lust』
Four Tet 『Everything Ecstatic』
Royksopp 『Understanding』

■ Best World&Jazz Disc ■ 該当作品無し

よー考えたら候補がありませんでした。旧譜ばかりを買いあさり、新譜は殆ど買っていません。

■ Best Newcommer ■ Bloc Party 『 Silent Alarm 』

2005 私的ベストディスク_b0056306_1758434.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_17244986.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_18103176.jpg2005 私的ベストディスク_b0056306_2314220.jpg







散々迷った挙句、Bloc Partyのデビューアルバム『Silent Alarm』に。今年も例に漏れず、相変わらずUK勢US勢共に雨後の竹の子のようにデビューしている新人バンドですが、その多くが1~2回聴いただけで山積みになっているCD棚へ放り込まれてしまいました。そのような中で、『Silent Alarm』に至っては、一年を通して聴いてきたディスクです。音の厚さ、曲の出来の良さを、他の新人バンドと比べても違いは明らかです。おまけに言うなら、CDのクオリティを損なわないライブも最高です。

<他に良かった新人> 
Vitalic 『Ok Cowboy』
Tears 『Here Come The Tears』(新人か?)
Who made Who 『Who made Who』

■ 聴き易かったディスク ■ Hard-fi 『 Stars Of Cctv 』

2005 私的ベストディスク_b0056306_18261124.jpgとにかく、M5."Hard To Beat"にはやられました。DVD「Cool Britannia 2」で見せたスッカスカなライブはさておき、コレ以上にキャッチャーな曲は無いかと思います。よくダブやスカを取り入れたバンドとして紹介されていますが、曲から察するに、そのようには感じは薄いですね。でも、好きです。



■ 再生回数が多かったディスク ■ British Sea Power 『 Open Season 』

2005 私的ベストディスク_b0056306_18402924.gif間違いなく、今年最も聴いたディスクの一つがコレ。British Sea Powerの2ndアルバムです。な、なんと私のi podでは、5曲目に収録されている"Please Stand Up"が、再生回数34回でぶっちぎりのTOPです。激しさアリ、癒しアリ、Best Rock&Pops Discに挙げても良かったのですが、BSPらしくひっそりとココにアップしました。


前日から嘔吐、下痢を繰り返し、高熱をだして家で寝てます。病院に行ったら、「前日に食べたものが悪く、体が受け付けなかったんだね」と診断されました。そんなのは私にだって分かります・・・。注射を何本も打たれ、点滴もされました。予定していた、"何故か分からないがここに挙げておきたいディスク"と"泣かされたディスク"は後日アップさせてください。今日はもうツライので、寝ます。

by 35624 | 2005-12-27 13:03 | 音楽  

<< 年末につき、本年最終更新です。 そうではない方達には悪いですが... >>