"古文"は私が一番嫌いな科目でした・・・

b0056306_21344626.jpg

今日はかなり久しぶりに上野へ繰り出し、東京国立博物館(↑写真)にて"書の至宝"展覧会を見てきました。中国から日本に伝来した漢字の歴史を約2000年前から辿るという、まことに渋い展覧会ですが、なかなか楽しめたように思います。特に、"古今和歌集"や"万葉集"、中学校の日本史で勉強した覚えがある書物を間近に見れ、そこに存在する偉大な先人達が残した産物に感動した次第であります。年輩の方ばかりでしたけど、行って良かったです。

b0056306_2154140.jpgその後、あんみつの老舗みはしにて"クリームあんみつ"(美味いです)を食し、HMVへ向かいます。私にはやはり書道展よりもコチラの方が良い・・・。久々に書籍コーナーを見渡したら、クロスビートが目に付き、表紙のトム・ヨークが私の方を見てる気がしたので購入。また、気になったCD(主にロック)も数点購入しました。最後はやはりお約束通り、アメ横の怪しげな乾物屋さんなどで珍味食材を物色し、帰宅したわけで御座います。
昨日は一歩も外出しなかっただけに、本日はアクティブ(私の今年の目標です)に行動できたかなぁと思います。

<追記>
最近、MADONNAの"Hung up"が頭から離れません。
[PR]

by 35624 | 2006-01-22 22:13 | 雑記  

<< 「Whatever Peopl... コタツから出てこないネコのような日 >>