追記に書いてあるのが、今日一番言いたい事

b0056306_22504363.jpgポストロックバンドとして確固たる地位を気付いたMOGWAI、彼らの3年振りの新作となる「Mr Beast」がリリースされました。前作で見せた壮大かつクラシカルな色合いはそのままに、既にポストロックという括りでは言い表せないほど美しく力強い曲調、メンバー自らが語る"最高傑作"という言葉もあながち間違っていないと思います。収録曲の殆どがインストナンバーという点で、今まで避けてきた方もいるかと存じますが、彼らのギターサウンドは既に芸術域、ヴォーカルなど無くても、言葉以上に訴えかける音がここにはあります。

初頭を飾るM1."Auto Rock"、静寂とも例えられる何とも言えない間から徐々にピアノが鳴り響く、本当に綺麗な曲ですね。プロローグとしてはこの上無い滑り出しから、早速彼らの持ち味である"轟音ロック"を体感できるM2."Glasgow Mega-Snake"へ。音の厚み、迫力、やはりグラスゴーが誇る最高峰ポストロックバンド、多くの類似バンドの追随を許さない確かなセンスを感じさせます。静かな曲調から突如としてギターがうねりをあげるM4."Travel Is Dangerous"、効果的に組み込まれたヴォーカルも、完全に音の一部になっています。まさに"静"と"動"を使い分けた作品作り、王道になってしまったという思いがありつつも、まだまだ成長を感じさせてくれます。
てなカンジで、アルバムの前半しか聴きこんでいないのがバレバレなレビューでした。

<追記>
キターぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
サマソニにMUSE、CHARLATANS!もう一気に楽しみになってきましたー。
お願いだから、アホな日程を組まないでほしいですね、クリマンさんには。
[PR]

by 35624 | 2006-03-06 23:54 | 音楽  

<< ほんと休憩してばかりの一日でし... NANANANA・・・、 >>