人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Co~ldPlay @ 武道館

Co~ldPlay @ 武道館_b0056306_23592964.jpg
コールドプレイの来日公演に行って参りました!今回はこれと言ってトラブルも無く、無事(?)に参加できた事を神様に感謝しつつ・・・、レポスタート↓

"コールドプレイ、初単独公演"、この神々しい響きに導かれ、チケットを買ったのが数ヶ月前。本日、彼らのライブが開催される日本武道館、前回は2月に行われたフランツ・フェルディナンドの来日公演でこの場所にお邪魔したのだが、その時はあまり喜ばしくない座席(2階席の最後列近く)での観賞となった。前回の苦い教訓を生かし、良い座席を得たかったところだが・・・、またしても2階席の最後列付近での観賞を余儀なくされた。(毎度の事ですが、チケットはお早めに・・・)

<話は遡り>
会社勤めの人間にとって、平日のライブは脅威と言える。"定時で仕事を終える"という簡潔にして最大の試練が待っている。7月18日 朝9時、連休明けという事もあり、私のデスクには山積みされた書類が今にも崩れそうな勢いで乗っかっている。希望の光はとっくに消え失せた午前中、だがしかし・・・人間ヤル気になればできるもので、早々に会社を出る事に成功!私に必要だったものは、仕事をほったらかして帰る勇気(汗)だったのだ・・・。

<脱線しましたが、本題へ>
ステージが突如暗転しバックスクリーンに黒抜きの文字が映し出される。そこに浮かび上がる男のシルエットと聴き覚えのある前奏、1曲目"Square One"。激しく変化するギター音と共に、それまでシルエットだけであった男にスポットライトが当たる、ヴォーカルのクリスに間違いない!湧き上がる大きな歓声、それに負けない声で叫ぶ私、あまりの感動で意識が遠退いた。今まさに目の前で演奏しているバンドは、正真正銘"コールドプレイ"だよね?と不思議な感覚に捉われたのを覚えている。
2曲目"Politik"を挟み、早くも名曲"Yellow"が繰り出され、本日最も幸せな時間が訪れた。おそらく主催者側が用意していたのであろう黄色いバルーンが幾つも飛び交い、優しい光りでライトアップされた会場内にとてつもない"至福オーラ"が溢れていた。ファンなら感嘆するような曲を次々と演奏する彼ら、そしてついに私が待ち望んでいた"What If"のイントロが聴こえると、自然と熱いものが込み上げた。最新アルバム「X&Y」の中でも特に好きな曲、"Fix You"や"Speed Of Sound"を差置いて、それまで最も聴き込んでいた曲、リピートした回数は計り知れない・・・。

意表を付いて演奏された"Don't Panic"、本日2度目の涙を誘った"Clocks"、それぞれが趣向を凝らした演出と、(驚くほど動き回る)クリスのパフォーマンスによって、最高に素晴らしい舞台になった。本編は"Talk"で1度終了するも、"Swallowed In The Sea"で再度ステージに立つ彼ら、まだあの名曲を聴いてない!といった心配も無用、フィナーレは"In My Place"、"Fix You"のいう反則技が飛び出し、3度目の涙・・・。大合唱に次ぐ大合唱、本当に本当に感動的な瞬間を味わえた事、コールドプレイの面々に感謝したい!

そして、全てが終わった彼ら4人は、全員で肩を組みながら私達に2度頭を下げた ・ ・ ・

<あとがきのようなもの>
かなり私情入ってますがお許しください。コールドプレイ、以前からライブを観たかったので、初見できて嬉しかったです。やたらに長々しいレポを読んで頂き有難う御座います!今回の公演に参加した方、お疲れ様でした!
そしてそして、期待している方もいるかも知れませんが、この度の戦利品を紹介↓
Co~ldPlay @ 武道館_b0056306_1393328.jpg
会場付近で怪しげなパチモノグッズを売る怪しいオジサンが経営する屋台、今回も寄ってしまいました・・・。これがまた、どこにでもありそうな写真を堂々と貼り付けた"うちわ"です。今年の夏はこのうちわで乗り切る予定ですので。。。

by 35624 | 2006-07-20 01:46 | 長文コラム  

<< HMVでハンターになる私 無限の彼方へ >>