粉雪舞う季節は~♪

もはや夏と言えばサマーソニック。あの尋常では無い暑さ、人の群れ、血の気の多い年齢層、今年もしっかり参加(東京8/12のみ)してきました。個人的な話ですが、気になるアクトの時間帯が被り過ぎ、かつステージ間が離れている為、非常に足取りが重かったです。お盆ボケの為、簡単レポでご勘弁を~。鑑賞したバンド、順序は以下の通り↓

□□ summer sonic 07 □□

レミオロメン @ Marine stage
↓↓
The Holloways @ Beach Stage
↓↓
Bloc Party @ Marine stage
↓↓
Cyndi Lauper @ Sonic stage
↓↓
yanokami @ Beach stage

まさに観たいものを観たら、上記のような事に(笑)
会場(メッセ)に到着し、いつも通りクロークに荷物を預け、ゆっ~くりとスタジアムに向かう。軽食を済ませると、ちょうどレミオロメンのスタート時刻!これは神の思し召しとばかりに、スタンディングスペースへ入場、サマソニ07最初の1曲は~・・・、"粉雪"!!唖然としながらも、頭の中で何かがふっ切れ熱唱する。するしかないのだ。しかししかし、Jpopはかなりテンションが上がる、どちらかと言えば洋楽好きが集うこのイベントで彼ら(レミオロメン)はアウェイ感を味わっていたのかも知れないが、洋楽勢に合わせて下手に地味な曲を演奏せず、"粉雪"を最初に持ってくるなんて、素晴らしい!少なくとも私の心は掴んだ(笑)

ビーチへ移動、楽しみにしていたHolloways。が、浜辺は灼熱の暑さであった。
思ったより人は少なかったので後方で待機、蒸し返る熱気の中、彼らの登場、まだまだ知名度の低いバンドだがその歓声は大きい。UKバンドながら、曇りっけの無いポップロックを奏でる彼ら、そのヴァイヴは既に人気のFratellisらと近いが、ストリングスを使った演奏を含め、音楽的間口が広い分非常に好感が持てる。予想通り、この日はご機嫌なステージングを披露してくれ、最前列で踊り倒す私、途中頭がクラっときて後方へ退いたが、カキ氷で水分補給し、再度前方へダッシュ!

マリンでBloc party、よく来日(サマソニでもお馴染み)しているが生で観るのは初めて。
1曲目の"Song For Clay"~ラスト"Helicopter"まで、長い事親しんだ曲がズラリ、当然ながら楽しい一時。高速ドラミングも圧巻だったが、ケリーの高音ヴォーカルも生で聴けて嬉しかった~!全体的な演奏のバランスは、若干?な部分もあったのだが、あの盛り上がりの前では関係無し。
Bloc partyを途中で抜けるはずが、全部観てしまったので、Cyndi Lauperは途中からになった。ヒット曲しか知らない私だが、超大御所のステージに度肝を抜かれる事に。さすがの超絶ヴォイスと「ああ~知ってる知ってる!」、「これ、聴いた事がある!」な~んて自然と呟いてしまうようなセットリスト、そして想定外に超満員だったsonic stage、どれもこれもが感動を呼ぶには十分な材料だった。となりにいた年輩のオジサマ、涙を浮かべていたよ、良かった良かった!

トリ、yanokami。
今年の各ステージのクロージング、どれを観るか非常に悩んだ。会場に着くまでは、Offspringを観る気でいたものの、着いた途端にArcticが気になり、PSBやCut Chemistで踊る事も考えた挙句、ビーチでyanokamiに決定(笑)元々、レイハラカミが好きだからという理由でこの選択に至ったのだが、矢野顕子さんとのコンビネーションは本当に素晴らしかったと思う。ビーチステージの涼しい風、芝生の丘の上で座りながら眺めるというロケーションも忘れてはならない要素。サマソニのトリでこんなに極上の癒しを味わったのは初めて、名立たるビッグバンド(オアシスやらレディオヘッドやら)で締めくくるのも良いけれど、こんなチルアウトな締めも"妙"と言えるのではないかと。早速彼女らのCDを購入し、家で聴いている。また、このステージでは、友人に会う事もできた(carrionさん、有難う御座いました!)ので、共に海風と優しい声&エレクトロを楽しんだ。

という事で、今年も無事終了です!
ここだけの話ですが、yanokami終了後、どうしてもArcticが気になりスタジアムへ急ぎました。ゲートの前に着いたらば、まだ演奏している音が聴こえた為、「やった!間に合った!」と入場。ステージに立つメンバーと荒々しいギターイントロを確認でき、「さぁ、次はどの曲!?」と思った瞬間に、例の花火が・・。どうやら、オーラス(しかもアンコール後)の曲の最後のギターメロで入場したみたいです・・・。あたりまえに、1曲も聴けずに閉~~幕~~

皆様、お疲れ様でした!
[PR]

by 35624 | 2007-08-14 16:25 | 音楽  

<< 1ヶ月ぶりの報告事項(とりあえ... 氷メロンに練乳は合うのか? >>