カテゴリ:フード( 10 )

 

カレー レビュー

先日(というかこの前の日曜日)、1年くらい前から行きたかったマジックスパイスというカレー屋にいきました。単にカレー屋と言っても、この店で出てくる料理はインドネシア風スープカレー。当然のように、我が人生で初めての体験です。

6時前という、夕食を食べるにはちょっと早い時間帯にお店に着いたものの、既に多くの人が待っており、結局食べ始めたのが7時。1時間も待ちました・・・。カレーの種類は6種類くらいあり、辛さも自由に選べます。ビビリ屋さんの私は「あまり辛くないのをお願いします」と注文しましたが、連れはかなり辛いのを注文してました。

程なく料理がテーブルに並び、いざ食す!
「うまいっ!」
本気でそう思いました。澄んだスープ(カレーなのに)からは、独特のスパイスがツンと香りますが、コクがあります。スープを白いゴハンに浸してもう一口、やはり美味いです。カレーなんですけど、別の料理のような感じですね。

その横で、口から火を吹く人を発見。連れが頼んだそれは、相当辛いみたいです。。。
[PR]

by 35624 | 2005-09-22 00:21 | フード  

MIRACにて

今日はちょいと渋谷に行き、MIRACというカフェで昼食をとりました。後々、この店がカフェじゃなくてラーメン屋さんだと知り、かなり驚きましたが、ラーメン屋にしてはいくらなんでもお洒落過ぎる・・・。MIRACという文字からホームページに飛んでもらえば分かりますが、ラーメンとカフェの融合体みたいなもので、今はこういうスタイルのお店が流行っているそうな。

まぁ、今日注文したのはとんこつ魚介つけめんだったんですが、あんなに小奇麗なお店で、洒落た皿にちょこんと盛られた日にゃ、誰がこの店はラーメン屋だと思いますか?ラーメン屋でデザートにココナッツムースが出てきますか?

しかし、美味かったなー。

そして、結局二時間はその店でくつろいでました・・・。
[PR]

by 35624 | 2005-02-20 00:33 | フード  

バーガーキング

b0056306_0165236.gif
ファーストフード、よく行きますよね?
マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、などなど色んなハンバーガーショップがありますけど、私は日本から無くなってしまったバーガーキングが一番好きでした。
あのアメリカちっくな大ボリューム、いささか日本人に不向きな味、ロゴ、全てが自分好みだったのに・・・。どうして無くなってしまったんでしょうね?まぁ、撤退の理由はコチラで分かるんですが、あの味が恋しくなるために、海外に行ったら絶対にバーガーキングを探してしまう自分がいます。
[PR]

by 35624 | 2005-01-28 00:18 | フード  

梅昆布茶

私、大の梅昆布茶好きとして名を馳せているんですが、よくスーパーマーケットで売られているものは種類が少なく、少々飽きてしまっています。

そこで登場するのが、"七味唐辛子"です。これを、梅昆布茶にちょいと振掛けると、物凄く美味いです。お腹が空いたけど、ご飯までもう少しだなぁという時もコイツがあれば何の心配もなし。私もついさっき、小腹が空いたので飲みました。

わさび、マスタード、七味、とにかく何にでもこれらを使用したくてしょうがない。これって病気ですかね?

どうしようもない記事になってしまった・・・
[PR]

by 35624 | 2005-01-08 01:22 | フード  

ランチタイムの妄想

b0056306_1828493.jpg
用事のため東京駅に出掛け、せっかくなので丸ビルで昼食をとりました。しかし、このビルは何回来ても馴れないなー。東京駅自体、私はあまり訪れないので当たり前ですが、この建物の妙に洒落た雰囲気が肌に合いません。
レストランフロアで悩み、結局ISORAというイタリア料理のお店へ。ランチタイムだったため、迷わずランチを注文し、出てきた食事を平らげました。

私は、非常に食べるのが早くて平均15分で食べ終わるのですが、本当はもっとゆっくりと長い時間を掛けたいんです。話に花を咲かせるのもいいじゃないですか?早く食べるのが、癖になってるのが良くないですよね。
個人的な見解ですが、日本人ほどイソイソ食べる種族っていないのではないか?と思います。朝、電車のホームにある立ち食い蕎麦屋で、せわしなく蕎麦をほうばるサラリーマンを見てるだけで苦笑してしまいます。

家の庭で、友人を招きホームパーティー。
奥様達が自慢の料理を所狭しと並べる。
子供達は食事に目もくれずはしゃいでいる。
「よし、みんな揃ったかぁ?」
「さあ、ワインで乾杯しましょう!」

こんな日をいつか夢見ています。
[PR]

by 35624 | 2004-12-30 18:51 | フード  

うまい棒を食う。

おっと、微妙に放置してました。イカン、イカン...。

最近、久しぶりにうまい棒をたくさん食べる場面に巡りあいました。
うまい棒を知らない人はさすがにレアだと思いますが、一応説明...

一本10円のスナック菓子です。
もうちょっと説明すると、メンタイ味やなっとう味など、
毎回スナック菓子の限界に挑戦し続ける食品メーカーやおきんさんの主力商品です。

「どの味が好きか?」
これは、私と同世代の人間が永遠に語り合うトピックだと思います。経験上、メンタイ味の人気はダントツ、そしてチーズ味やサラミ味も人気が高いですが、私個人の意見としては、たこやき味に軍配が上がります。まず、ソース味のコーティングが素晴らしい、微妙な硬さもたこやき味ならではでしょうね。"たかがうまい棒、されどうまい棒"、うまい棒同盟なるサイトも存在しており、マニアの方々には驚かされてばかりです。
[PR]

by 35624 | 2004-12-20 01:38 | フード  

ギネスビールを飲もう!

b0056306_23405883.jpg
アイルランドでは、日常的に親しまれているビールであるギネスをご存知だろうか。飲んだ事はないけれども、見た事はあるという人も多いはずですが、簡単に説明します。
アイルランドで生まれたギネスビール(俗に言う黒ビールです)は長年その味を守り続け、深いコク、濃厚な味わい、クリーミーな泡で私達を楽しませてくれます。日本ではビン詰めのスタウト、缶のドラフト、エクストラスタウトが一般です。
と、ここまでは常識的知識ですが、上の写真にも載っているドラフトギネスはコーヒーの味がします。まず発砲成分が薄いので、通常のビールより喉ごしや舌にピリピリくる印象が薄いです。さらに、鼻から抜ける焦げたような香りはコーヒーに似ています。個人的な意見ですが...。

普通の店ではあまり見かけませんが、少し高級なレストランやBARなんかでは置いているのかな?また、酒屋さんやデパートでは簡単に手に入るので、お家で冷やして飲みましょう!一度ご賞味あれ!
[PR]

by 35624 | 2004-11-26 00:07 | フード  

チョコレート至上主義。

私、大のチョコレート好きとして名を馳せています。どのくらい好きかと言うと、板チョコを飯の代わりに食べれる程です。しかし、よくある高級チョコレートの類は口に合わず、コンビ二や駄菓子屋さんで買えるようなチョコ(敢えてジャンクチョコと呼ぼう)を好みます。特に好きな銘柄を挙げておくと、「ガーナ・ミルク・チョコレート」ですね~。他にもキットカットやクランキーに代表される"余計な物が入ってる系"もイケマスし、きのこの山やポッキーなど"チョコレートが主役だけどスナックも主役"系も大好きです。唯一、買う気が起きない種類と言えばアーモンドやピーナッツなどいわゆる"ナッツ系"ですかね...。

最近は専ら、ハーシーのクッキークリームにハマっています。本当に美味しいです!たまーに見掛けますが、ホワイトチョコがダメな人にはオススメできませんが、チョコ好きな方は是非!

なんかよく分からない記事になってしまいましたが、まぁいいか・・・
[PR]

by 35624 | 2004-11-20 01:47 | フード  

お洒落なカフェ!?

カフェという言葉自体、ココ数年で急速に発展した単語であると思います。カフェブームに乗っ取り、毎年膨大な数のお店が出店しているわけですが、ゆったりとした音楽に包まれながら、こだわりのインテリアを眺め、可愛らしく飾った(通称)カフェ飯を平らげる、これこそ居心地の良いカフェだと考えるますよね?しかし、自分にとって居心地の良いカフェとなると、その数は極端に少なくなるのではないかと思います。

その理由の一つに、カフェに常連客が付いており、初めて来店する客にとって脅威であるという事が挙げられます。これは小規模な個人経営のカフェにありがちな現象ですが、常連客の存在を無視しようと試みても、一つのテーブル同士が非常に近いために自然と居心地が悪くなるという事です。

その2、これは男の方には当てはまる場合が多いですが、値段の割に食べ物の量が少ない。色彩豊かな盛り合わせが楽しめるカフェ飯ですが、高い割に量が少ないと思う人いるはずです。自分もガッツリ食べたいので、昼食にカフェを誘われると萎えます(笑)
これに関して打開策を講じると、とにかくゆっくり食べた方が良いですね。ランチの中心に、食べ物ではなくて、会話を持ってくるのです。女性と一緒なら、その女性の食べるペースより遅くするとベストかな。

アホな事語ってますが、私自身カフェ好きとは縁遠いです。カフェの雰囲気は大好きですが、そこまで行きたいと思う事が無いですかね。唯一、ココは!と思ったお店は、御茶ノ水のいこいっていうトコロで、お洒落だし、人少なくて広いし、飯美味いし最高ですヨ。
[PR]

by 35624 | 2004-11-14 21:47 | フード  

寿司ネタ探検隊

先日、久しぶりに回転寿司に行きました。ネタの好き嫌いに関しては、人それぞれですが、寿司ほど意見が割れる食べ物もないように思います。ちなみに、私が好きなネタはトロ、えんがわ、うに、芽ねぎ、最近はサンマです。私が人に「好きなネタは?」と聞いた時、同じ答えが返ってきた事はほとんどなく、うにやトロはさすがに被りますが、玉子と言う人もいたり、ヒラメと言う人もいたりでなかなか面白いです。

最近食べた寿司ネタで、「これは!」と思ったものを挙げます
・豚トロ 魚じゃないじゃんという声もありそうですが、美味しかったです
・関さば 季節の魚ですから不味いわけがないです
・あぶりマグロ こってり派に超オススメ!ジューシーです
・トロサンマ ヤバイです。適度な脂がグッドです
・鯛のカルパッチョ巻き アイデア料理ですね~
・あん肝ポン酢巻き 意外とイケル
こうして並べると私もこってり好きですな~。これからも寿司ネタ探検隊続けていきたいと思っています。
[PR]

by 35624 | 2004-11-04 22:56 | フード