カテゴリ:旅行( 2 )

 

何もしない休日・・・。

b0056306_2131481.jpg
随分ご無沙汰しておりましたが、昨日今日と伊豆半島へ旅立ってきました。とりわけ休日は家でボーッとしている事が多い私、しかし海を見ながらうたた寝も良いものですね。前日は午前中に家を出るも激しい渋滞に巻き込まれ、宿に到着したのは夕方。記念に窓から外の景色を写したものが上の画像でございます。すぐに和室の畳に寝転んだが最後、夕食の知らせと共に目覚めました・・・。
"やはり海に来たからには魚!"という訳で、自ら希望していた魚料理主体の献立、とても美味しく頂きましたよ。2日間通して、睡眠を追求した休日。i podが大活躍した事は言うまでもありません。
あ、言い忘れましたが、温泉には3回入りました。。

<今回最も子守唄になってくれたアルバム>
くるり 「アンテナ」
[PR]

by 35624 | 2006-08-27 21:58 | 旅行  

広島、京都

昨日、広島&京都から帰ってきました!これと言って人様に見せられるような旅では無かったのですが、写真を交えた旅行記などをツラツラと書きたいと思います。今回の旅のテーマは"名物を食べる!"、かなりグータラな日々の中でもこのテーマだけは忘れずに行動しました。

b0056306_1551457.gifb0056306_15521745.gif








広島駅から電車で数分、そこからフェリーに乗り、最初に訪れたのが宮島。島のあるゆる場所(どこにでもいました)に鹿が生息しており、船を降りた瞬間に糞を踏みました・・・。ここに来た目的はもちろん厳島神社です。有名な鳥居(↑上画像参照)を写真に収めて、しばし境内を散策すると共に、名産である"アナゴ"と"牡蠣"を食しました。今まで食べた牡蠣とは一線を画する美味しさに感動!

b0056306_20105691.gifb0056306_20112756.gif








広島平和記念公園を散歩していたら、"フラワーフェスティバル"というイベントが開催されていました。物凄い人の数に疲れながらこの大イベントを後にし、次に辿り着いたのは、cafe chou chou(↑上左画像参照)、ここは事前に調べていて行きたかったお店。欧風な雰囲気、ミッドセンチュリー家具が絶妙にマッチした空間が心地良かったです。そして、忘れてはならない"広島風お好み焼き"もしっかり食べてきました!個人的には、焼きソバが入っていない方が好みかも・・・。

b0056306_221634.gifb0056306_22172043.gif








やっと、京都編へ突入でございます。まず向かったのは伏見稲荷大社、自分でも何故ココをセレクトしたのか分からないのですが、とりあえず行きました。"千本鳥居"(↑上右画像参照)という無数に連続する鳥居があって、意外と楽しめます。人も少ないですし、拝観料もかからず、何気なくオススメできるスポットかも知れません。ここで食べた名物(また食べ物です)は、"にしん蕎麦"(↑上左画像参照)と"すずめ焼き"、どちらも初めて食べたのですが、後者の"すずめ焼き"はすずめを丸焼きしたかのような見た目と、クチの中でバリバリ音を立てる小骨がなんとも・・・。良い経験をしました。。。

b0056306_22353298.gifb0056306_22355766.gif








以前から行きたかった三十三間堂でしっかりと仏像を拝み、銀閣寺付近までタクシーでビューンと。"哲学の道"(↑上左画像参照)を8年振りに歩きます。ワタクシ、中学生の頃の修学旅行は、例に漏れず京都だったのですが、当時の記憶がぜーんぜん残っておりませんので、新鮮でした。何故"哲学"なのか?今回も分からず終い(苦笑)でしたが、まぁ良いです・・・。
今回、京都に来たら絶対行きたいと思っていたのが、よーじやカフェ。あぶらとり紙で有名なよーじやにカフェがあるぞ!と直前に情報をキャッチし、その銀閣寺支店へ行きましたが、ココはかなり良いです。そして感動したのが、注文した抹茶ラテ(↑上右画像参照)にデカデカと描かれたトレードマーク、思わずデジカメでパチリと撮りました。

b0056306_22574075.gifb0056306_22575628.gif








なんだかんだで最終日、金閣寺前までバスで行き、想像を絶する混雑振りを見せた金閣寺を一応拝観した後、直ぐに向かったのが龍安寺。行く途中、昼食時でかなり空腹だった為、付近に料亭を見つけた瞬間入りました。お高い懐石料理が並ぶメニューを眺めつつ、財布と密に相談した結果、一番リーズナブルな御膳(↑上左画像参照)を注文。それでもすごく美味しかったのです。
龍安寺では、有名な石庭(↑上右画像参照)を前にあまりのユルさに寝そうになりましたが、なんとか耐え凌ぎましたよ。

<旅の終わり>
お土産は、あっちにもこっちにもという感じで、一番お金がかかりました。漬物、八ツ橋、湯葉、勿論自分用にも。食べ物100%です・・・。新幹線は、行きも帰りも自由席(これは人に話したら「バカでしょ?」と言われました)だったのですが、どちらも座れて幸運でした。行き場所と宿しか決めていかなかった割には、スムーズに行動できたかなと思います。文章は、かなり端折ってありますので、こうして書くと呆気ないですね。最後まで読んでくれた方、本当に有難う御座います。GWにどこか行かれた方、そうでない方も、お疲れ様でした。
[PR]

by 35624 | 2006-05-06 23:21 | 旅行