カテゴリ:雑記( 145 )

 

1ヶ月ぶりの報告事項(とりあえず再開です)

ポジティブに生きていくのは難しいですね

諸事情ありブログを休止しておりましたが、再開致します!

ただ延々と過ぎてゆく日常に、日記というスパイスを

どうやら私は何か書きたいみたいです

心機一転、ブログもお引越ししました

特に以前と変わりませんが(汗)、遊びにいらしてください!↓
[PR]

by 35624 | 2007-08-20 20:27 | 雑記  

氷メロンに練乳は合うのか?

b0056306_23562672.jpg
少し前のお話ですが、吉祥寺の某有名公園の中にあるPepa cafeに行きました。このお店は森の中にあるので、夏でも涼しく、最高のロケーションだと思ったのですが、私が立寄った日は記録的猛暑だったようでとにかく暑かった!です。店内はエアコンも(あるにはあるのですが)全く効かなく、余計にHotでしたが、タイ料理を主体としたメニューはとても美味しかったです。タイラーメンを食べたい気持ちを抑え(暑さで断念・・)、鶏肉の炒めものをオーダー。もうちょっと涼しくなったら、また来よう。

馴染みの中古CD屋さんへ。偶然にも、レゲエシンガーLikkle maiがインストアライブをやっていたので聴き入りました。せっかくなので彼女のCDも購入です。それと、今更ですがBright Eyesの最新作(サマソニ予習です)、それとcookie sceneもレジへ。

レンタルビデオ屋さんで「さくらん」を借りて帰宅。
本当に暑い一日でした。
[PR]

by 35624 | 2007-08-08 00:27 | 雑記  

ブルーベルベットから始まった狂宴

b0056306_23233556.jpg
奇才デイビット・リンチ監督の新作「インランド・エンパイア」の公開初日、行って参りました。前作の「マルホランド・ドライブ」も衝撃的な作品でしたが、今作も素晴らしく難解な出来!当然ながら、頭の弱い私には、さっぱり意味が分からないお話でしたが、3時間という長い上映時間があっと言う間に過ぎる程面白かったです。「ロストハイウェイ」から続く、リンチ監督お得意の意味不明な映像表現は、この作品で最高潮になったのでは?これからじっくり考察して、DVD発売までには物語の全貌を解析したいですね。久しぶりに、もう一度観に行きたいと思った映画です。

恵比寿ガーデンシネマでの鑑賞だったのですが、昼に到着したにも係わらず、上映開始15:00~のチケットしか購入できなかったので、ずっと恵比寿で時間潰してました。特に何をするわけでもなく、ボーっと。

さてさて、来週はいよいよフジロックです!
今年の目標は、とにかく朝まで頑張る、題して"飛ばし過ぎないフジ、07"です。と言ってもクーラやアッシュ、スキャフルキングを目の前にして、冷静でいられるかな?いや、無理ですね(笑)一日だけの参加なので体力的には何とかなるでしょう。持物も超軽装備で行きますし・・。

<追記>
Super Furry Animalsの単独来日公演、eプラの先行申し込もうと考えてましたが、すっかり忘れていて、先行期間が過ぎてしまった・・・。失敗です。
[PR]

by 35624 | 2007-07-22 00:06 | 雑記  

暴風圏内の中

せっかくの休日に台風・・、雨と風が思ったより酷くなかったので外出しました。わざわざ台風の時に出かける用事も無かったのですが、HMVへはしっかりと(笑)こんな日もあるのでしょうか?、欲しい作品は沢山あるのに、なんだか購買意欲が湧かなく、とりあえず目に付いたNo Use For A Nameのベスト盤だけ買って早々に退避!「雨の日に出てきたのに何も買わないのは・・」と思った挙句の購入です。
新宿ルミネエストの地下で、いつも大行列を作っているケーキショップHARBSに通りかかったのですが、台風の影響なのかあまり並んでなかったので入店しました。
b0056306_23494782.jpg
注文したバナナクリームタルト、普通のケーキよりも大分ボリュームがあるのですが、かなり甘さ控え目に作られているのでさらりと食べられます。最近、甘いものを食べ過ぎてイカンですね・・、と言いながら帰宅途中にお菓子(新作は試さないとね♪)を沢山買ってしまいましたが。

なにげに明日も休みという事で、レンタルビデオ屋さんで「リトル・ミス・サンシャイン」と「どろろ」、「ディパーテッド」を借りました。明日は映画dayにしよう。
[PR]

by 35624 | 2007-07-16 00:13 | 雑記  

A BOY!

萌え系フィギュアを買いに、というのは冗談で、以前から欲しい家具があったので秋葉原のyamagiwaへお邪魔しました。秋葉原駅へは久しぶりに来たのですが、周辺の再開発が進んでおり、驚くほど綺麗でした。ヨドバシカメラもあったりして、思わず寄り道してしまいます。yamagiwaでは、お目当てのデスクやスツールを下見、いつかBang & Olufsenのオーディオが欲しいものです。

駅の自動販売機でおでん缶とラーメン缶(↓下画像参照)を購入、もはや"秋葉原の名物"なのでしょうか、色々なところで売ってました。先程、ラーメン缶を味見してみたのですが、ラーメンだと思わなければ結構美味しいかも(笑)
b0056306_2242744.jpg
<最近のはまりもの>
TVドラマ「パパとムスメの7日間」、内容も面白く、少し笑えて、日曜日の楽しみになりつつあります。それと今更ながら、香港映画「インファナル・アフェア」。アジアンムービーを避ける傾向にある私ですが、友人の熱烈なオススメで鑑賞した結果、夢中になっています。
Godivaのショコリキサー、近場にオープンして以来、かなりの頻度で飲むチョコレートドリンク、平日の仕事後の楽しみでもあります。
[PR]

by 35624 | 2007-07-09 00:38 | 雑記  

ばなななな

週末は代官山UNITへRasmus Faberを観に行く予定でしたが、仕事絡みの用事で夜中まで拘束された為、断念致しました・・。次に来日した際には必ず!
本日は朝からi tunesへのエンコード作業です。今までipodに落としていなかった作品達を、フジロック用と称し次々とパソコン内へ。Beastie boysやらSpace Cowboy、Kaiser Chiefs(2nd)、その他諸々、地味な作業でも非常に楽しいのはフジロックマジックでしょうか?同時に、フジ出演バンドで私が所持していないCDを全てピックアップ、これからゆっくり集めていきます。

午後は用事があったので東京駅へ。丸ビルでランチ(御寿司でした)、昼食後はビル内のLoftで雑貨等を眺めておりましたが、そこで意外な"本日の琴線"、エリートバナナ バナ夫との出会いが。キャラ物に弱い私、なんだか気になってます。

有楽町へ移動、HMVへ。午前中にピックアップしたメモを見ながらのCD購入。旧作も含め色々買いましたが、全てフジ絡み(笑)White Stripesの新作が出てましたが、それを後日回しにしてしまう程です。しばらくはフェス以外のライブ予定が無いので、まぁ良いかと・・。
[PR]

by 35624 | 2007-06-24 22:40 | 雑記  

睡眠ブレイク!

今更ながら海外ドラマ"プリズンブレイク"にハマっています。連日のように深夜まで観賞していた為、休日になってドッと眠気が襲いかかり、午前中は完全に潰れました・・。午後は髪を切りに行ったり、CD屋さんに行ったりと。そう言えば、HMVのポイントカードがリニューアルし、登録制になり重厚さもUP、なんだか格好良くなりました。ゴールドカードなのでお金持ちになった気分だわ~(笑)

<本日の戦利品>

b0056306_22293536.jpg「we were dead the ship even sank」 Modestmouse
前作も好評でした米インディー出身バンドの最新アルバム。元The smithのJohnny Marrも正式加入し、さらに勢いを増した本作。ひねくれポップにJohnny Marrのギターが加わった事により、どのような変化を遂げたか気になるところです。


b0056306_23235272.jpg「†」 Justice
アルバム名称不詳。十字架マークが象徴的な、フランスのダンスユニットJusticeのフルアルバム。ロックのヴァイブを損なわずに重厚なビートで綴られる珠玉のトラック、流行りのニューレイヴシーン関連で語られがちですが、同種のDigitalismよりも彼らの方が好みです。


他、活きが良さそうなUK新人バンド(good ShoesやらPigeon Detectives)の新作をいくつも視聴しましたが、購入はまたの機会に。
[PR]

by 35624 | 2007-06-11 00:08 | 雑記  

エクラドゥ アルページュ

b0056306_020226.jpg
一昨日、「パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールドエンド」を観賞しに新宿の某劇場へ向かうも、あまりの混雑状況で入れず・・・。(指定席制なのですが、夜まで予約が埋まっているとの事)
という事で、急遽お買い物Dayに変更!上↑画像は、昼食時にパチリましたken's Diningというお店のコース料理の一部(野菜のキッシュ)。創作系プチフレンチ(?)、なかなか美味しかったです!
結局一日かけて、色々な物を購入。洋服に始まり、本やCDは勿論、デパ地下でお菓子、サマソニのチケット(1日だけ参加します)までも。危険な考え方ですが、なんだか買い物がストレス発散になっている気がしますね(汗)
[PR]

by 35624 | 2007-06-04 00:53 | 雑記  

オーリー

休日の朝ゴハンは好きです!いきなりですが、最近は輸入物のシリアルフード&ベーグルにはまっていまして、色々と試しています。平日は早いのでイマイチ食欲が無い私(10秒チャージ2時間キープが友達・・)、既に朝食は休日だけに的を絞ってるのですが、どうしても和食以外に目を向けてしまうのですよね(汗)
b0056306_0325255.jpg
本日は新木場studio coastで行われたJapan Street Callingに行ってきました!音楽、ファッション、エクストリームスポーツ(BMXやスケボー)、およそ"ストリート"という要素を持った全てが集合したかのようなイベントでした。明らかにライブだけを楽しみに訪れた私達の他に、屋外でずっとスケボーの練習に明け暮れていたお兄さん達、終始ライブ会場とは別のダンスフロアで踊るオネーサマ方々、小さな"人種のるつぼ"のように感じました。

さてさて、会場入りは16時過ぎでしたが、既にライブスペースは人で埋め尽くされていました。オーディエンスの大歓声の先に目を向けると、演奏していたのはDoping Panda!存在は知っていたものの、単なるメロパンクとは一線を画していたように思います。チラリとしか観れなかったのですが、ダンスミュージックを意識したグルーブ、超キャッチャーなメロディは日本ならではでしょうか、尋常では無い盛り上がりです。(ちなみに帰宅途中に彼らのCDを買って帰りました)

17時前、kemuriの為にフロア前方へ進軍!既に解散を発表した彼ら、これで見納めになる事でしょう。SEに使われていたSmash mouthやSpecialsのおかげでテンションは最高潮、そしてバンドの登場。セットは殆どが新しいアルバム(ちなみに買ってません・・)から、初めて聴く曲ばかりでしたが、スカパンク特有のリズミカルなギターと迫力のホーンセクションがあれば怖いもの無し!もう乱闘と見間違うほどのモッシュ、色々な人に殴られながら(笑)楽しみました・・、でも次に観たBrahmanに比べたらまだマシ。

20時、トリのBrahman降臨!曲以前にフロア前方の危険度が高く、人が次々に頭の上に降ってくるわ、顔面を何回も蹴られるわで自己防衛力が試されます(笑)でも彼らのライブは最高です!セットリストは新旧アルバムから期待通りのセレクト、"The Void"、"For One's Life"、"See Off"、挙げたらキリが無いですが、好きな曲は大体演奏してくれましたので満足満足!ヴォーカルのToshi-Lowは相変わらずのキレっぷりを披露、体の底からシャウトし、声が嗄れて歌にならなくても叫ぶ、曲以外は一言も喋らず、完全に世界へ入ってました。昔から言われている事なのですが、そこが良いんですよね。

という事で、絞れる程シャツがぐっしょりになった一日でした。
[PR]

by 35624 | 2007-05-28 01:36 | 雑記  

最後の晩餐

随分とご無沙汰しています・・・。事情ありまして、体調があまりよろしくなかった(先週中は大変憂鬱な日々を過ごしてました)のですが、段々と回復してきましたので久しぶりにお出掛け!
上野は東京国立博物館にて、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画"受胎告知"が展示されているという事で観賞してきました。昨今のブームからか、館内は人だらけでしたが、歴史的作品を間近で観れて満足!絵画、医学、建築、様々な分野で活躍したダ・ヴィンチの才能を余す事無く解説された良い展覧会だったように思います。早速影響された私は会場で本を購入(↓下画像参照)、スタバで軽く流し読みしていたのですが、なんだか彼にオタク精神を感じてしまいます(笑)
b0056306_0324181.jpg
お次はGW振り(2週間しか経ってませんが・・)にHMVへ!今日は少し長居をできましたので、くまなくチェックしてきました~。戦利品を以下に↓

「Baby 81」 BRMC
「Ma Fleur」 Cinematic Orchestra
「True Magic」 Mos Def

音楽ネタと言えば、来週末はJapan Street Callingなるイベント(?)に参加してきます。私がフェイバリットに挙げる邦楽バンドBrahman、同時に最も敬愛するスカバンドKemuriも出演するので楽しみ!久しぶりに顔面を蹴っ飛ばされそうなライブになる予感。

話が脱線しましたが、夕食はsoup stockで参鶏湯(サムゲタン)飲んで帰ってきました。
[PR]

by 35624 | 2007-05-20 01:13 | 雑記