カテゴリ:雑記( 145 )

 

ゴールデン終了

今年のゴールデンウィークはバブリーに海外旅行!・・・なんて考えは微塵も無く、比較的ユルリと過ごしておりました。連休初日こそ家でグータラ過ごしていましたが、2日目は滝を拝みに山へ出発!なるべく近場で気軽に"滝さん"と出会える場所はないか?と、事前にリサーチした結果、"奥多摩"が引っ掛かったので何も考えず行きました。想像していたよりも人里離れた雰囲気では無かったけれど、マイナスイオンを沢山浴びて満足満足!下(↓両画像参照)は滝の全景と滝ツボの様子、次はもっと大きな滝を。旅は続く・・・

b0056306_19384970.jpgb0056306_19391246.jpg









緑豊かな場所から一転、連休中日は六本木ミッドタウンに行きました。分かっていた事ですが、とにかく混雑(汗)していたので、「満喫した!」とは言い難いです。敷地内施設や建物のコンセプトを含め、六本木ヒルズに類似していますが、私はミッドタウンの方が好きかも知れません。何故かと言うと、こちらの方がどこに何があるか分かり易いから(笑)、ヒルズは未だに迷子になります。フロアガイドを握り締めつつ、施設内のショップやらをグルグルしてきました。購入したものと言えば、be(パン屋)でフランスパンとオリーブオイル、藤野で湯葉、以上。近所のスーパーに行ったみたいですね・・・。下の写真(↓左画像参照)は建物内のいたるところで生えていた竹、他にも石のオブジェ等、目で楽しませてくれます。

b0056306_19583090.jpgb0056306_1958591.jpg









せっかくなので国立新美術館(↑右画像参照)にも行きました。まず、その外観が斬新で圧倒されます!さすが黒川紀章さん!今回は展示物(モネ展をやっていました)を観賞する気は無かったですが、9月中旬には大好きなフェルメールの名画が展示される予定なのでまた来たいと思います。
その後はヒルズに寄ったりと散歩して帰ってきました。

/// 番外編 GW中に買ったCD達 ///
Bjork 「Volta」
Travis 「The Boy With No Name」
何故か(笑)、Badly Drawn Boy 「One Plus One is One」

/// GW中に観た映画 ///
「フラガール」
「フランキーワイルドの素晴らしき世界」
映画じゃないですが・・・、「The O.C. vol.8~10」

なんだかんだで、ゆっくりCD購入に当てられる時間が無かったので、メジャーどころだけササッと購入。映画は連日夜中にかけて観てました。という事で、ホリデー終了!
[PR]

by 35624 | 2007-05-06 21:43 | 雑記  

London calling

土曜の午後からGWを満喫していますが、これと言って旅行の計画なども無く、いつも通りの休日を過ごしております。本日も午後に起き、昼食を食べに下北沢へ。以前にも紹介した事のあるマジックスパイスでスープカレー(↓画像参照)を食します。普段なら1時間待ちもザラですが、GWのおかげなのか20分で入れました。ここのカレーは本気で美味しいので、下北にお越しの際は是非立ち寄ってほしいです!その後、中古CD屋さんや雑貨屋さんを覗いて帰宅しました。
b0056306_21323429.jpg
カレーの話はさておき、土曜日の夜(というか夜中)は代官山 AIRにて"THE HACIENDA"というイベントに参加してきました。"HACIENDA"という単語にピンと来た方は相当な"80's UK"ファン(笑)、NEW ORDERのPETER HOOKが夜通しお皿を廻します。24時頃、ハコの1Fにあるカフェでお誘い頂いた方々と合流(Kさん、tomoraさん、PGさん&お友達さん、有難う御座いました!同時に、遅刻してスミマセン・・)、しばしの歓談の後、2時過ぎにフロアへ。

PETER HOOKがプレイした約3時間、エンドレスで楽しむ私。選曲は定番に則りながらもUKファンには堪らないセット、当たり前に"Born Slippy"や"Song2"をかけ、大きな体を揺らすオヤジさん、とても親しみがあります(笑)UKでは無いですが、大好きなKillersの"Mr Brightside"が意外にも大盛り上がりしていて嬉しかった~!後半は自身の持ち歌(NewOrder、Joy Division)も披露し、大歓声の中終了。
久しぶりにダンシングオールナイトして疲れましたが、とっても楽しめました!
[PR]

by 35624 | 2007-04-30 22:31 | 雑記  

涙そうそう

b0056306_23301572.jpg
某家具店でなんとなくキッチン用品を眺めていたら、柳宗理がデザインしているキッチンウェアがズラリと並んでいました。なんで、こんな話をしたかと言うと、私が勤務する会社の近くにカレー屋さんがありまして、そこでスタンプを20個(カレー20杯分)集めると柳宗理キッチンウェアが貰えるのです。(多分、スプーンとかフォーク??)この時点でオチを想像できてしまうかも知れませんが、苦節3ヶ月、かなりの頻度でカレー屋に通いました。そして、"もう少しでスタンプが20個だ!"と思ったある日(と言うか一昨日)、お店は閉店していました。。。一緒に付き合わせた先輩共々、空っぽになった店内を前に唖然と立ち尽くします・・・、会社からの帰宅途中で聴いたFountains of Wayne(新作)が切なかったですね。

その日の晩は、借りたままになっていた「涙そうそう」を観て、さらに・・・
[PR]

by 35624 | 2007-04-18 23:52 | 雑記  

News 24

b0056306_20501635.jpg
金曜日の夜、前々から好きだったA Hundred Birdsを観る為にリキッドまで行ってきました。オーケストラ(30人編成)で演奏される大迫力サウンド、とても素晴らしかったです。オールナイトではなかったので体力的には余裕があったのですが、前座のDJタイムがうんざりする程長く(2時間半・・)、全てが終了した時の疲労感がいつもの倍でした・・。前回に観た時よりも人が沢山居て、"段々と知名度が上がっているのかな?"と少し嬉しい思いをした私です(笑)

<夏フェスの事>
フジにOcean Colour Sceneがツボ過ぎます。"The day we caught the train"を生で聴けるチャンスが!(演奏するか分かりませんが・・)それとサマソニに出演決定したマニックス、PSB、見逃していたショーン先生も個人的に想定外のプレゼント風で嬉しいですね。

<食べたい事>
お世話になっているenjoythemomentさんのブログでも紹介されていましたCold Stone Creameryのアイスクリーム。仕事場でも話題に上がった事も手伝ったのか、とても食べたく思っています。冷たいものが美味しい季節が近付いてきました!

<読みたい事>
今号のEYESCREAM(初めて買いました)の特集が感動的で涙が出ました。ここでは強調しませんけど(笑)それとBRUTUSの特集も"西洋美術を100%楽しみ方法"と、"ダヴィンチコード"が記憶に新しいので楽しめそうです。
[PR]

by 35624 | 2007-04-15 04:18 | 雑記  

a26opp

休日は友人のライブを観る為に渋谷まで出てました。小さなハコでしたが、一生懸命演奏していたので(ちなみに友人はドラム担当)その熱気が伝わってきます。頑張っている人は格好良く見えるのですよ、、、私も何かしたいなぁと思った一日です。

そんなこんなで、実は昨日が私の誕生日!未だ大人の階段を上っている最中ですが、"心はいつも少年のように"、楽しく一年を過ごせたら良いなと思います。ご周知の通り、当方は音楽大好きですので、最高の音盤に出会えたらそれだけで幸せ。早速ですが、購入したいCDが溜まりに溜まってますので、来週辺り第二の故郷であるHMVへ(笑)

<追記>
先日もブログに書いた"The OC"、相変わらず熱が入っておりまして昨日は朝方までぶっ続けで観賞。おかげで今日の勤務は欠伸が止まりませんでしたが・・・ZZZ
[PR]

by 35624 | 2007-04-03 00:57 | 雑記  

脱 週一更新!

平日更新なんて久しぶり、昨日は仕事帰りに本屋へ立ち寄る時間があったのでタップリ閉店まで滞在してました。パルコに入っているLIBRO(本屋)が好きです、店内は適度に広く洋書もありますし、何より本の並べ方が良い!どんなに面白そうなタイトルでも背表紙だけが見えた状態で並べられているのでは勿体無く思いますので、陳列方法に工夫がある本屋さんは好感が持てますね。
店内では何故か"古い映画のパンフレット"が売られているコーナーがあったので、実はそこに一番時間を使ったり(汗)大好きな映画のパンフが良い値段(The プレミア価格・・)で売られていて、明らかに財布が薄い自分を呪いました・・・。

b0056306_23361998.jpg結局購入したのはこんな本、「自分の体で実験したい」。自分の体を"実験台"とした科学者達のエピソード(実話)が収録されているというヘンテコな内容、読みたかった話題の小説を押し退けて、レジへコイツを持っていきました。他にも欲しいデザイン本があったのですがまた今度に。
コンビニ(?)にて「The OC」という海外ドラマのDVDを購入。以前に"東京国際ドラマ祭"なるイベントで上映されたのですが、とても面白かったのでDVDの発売を楽しみにしてました。
[PR]

by 35624 | 2007-03-28 00:16 | 雑記  

ハーヒフヘホー

b0056306_22452965.jpgご無沙汰しています。
先週中は、花粉症&インフルエンザ&虫歯というトリプルパンチを受け、絶命寸前まで追い込まれましたが、なんとか生きております。特に虫歯はあまりの痛さで泣きそうになりましたけど・・・。
午前中に歯医者へ行ったのですが、どうやらバイキンマン達によって密かに私の奥歯でトンネル開通工事が行われていた様子、当然の事ながら通院生活を余儀無くされました。最近、こんな調子で良い事無いですね~。。

午後は、用事があって吉祥寺へ出ました。何故か自転車が欲しくなったので、その下見が主な目的。と言っても、ママチャリでは無くてランドナーと呼ばれる車種、唐突に自転車で長距離(100kmくらい)走ってみたくて。これから色々と調べていこうと思います。
その後、こちらも久しぶりですが、HMVへ。欲しいDVDが沢山出ていまして財布の紐が緩みそうになりましたが、あれこれ悩んだ挙句"レンタルビデオで我慢する"という結論に達しました。CDは予定通りの盤を購入、本日の戦利品紹介↓
Charlotte Hatherley 「The Deep Love」
Aqualung 「Memory Man」
Pole 「Steingarten」
The Ataris 「Welcome to the Night」
中島美嘉 「Yes」
Aqualungに関しては、ブログで仲良くさせて頂いている方からライブのお誘いもあって嬉しい限り。Let's予習ですね♪
[PR]

by 35624 | 2007-03-24 23:22 | 雑記  

半日を無駄にした一日

b0056306_234158.jpg
本日は用事があって、調布界隈まで行ってきました。用事というのは自動車免許の更新(笑)お昼前に家を出て、昼食には日本料理水神苑(↑画像参照)で懐石料理なぞを食べる私。のんびりムード漂う中、15時頃に運転免許試験場に到着しました。さてさて、いざ免許更新手続きを受けようとしたのですが、どうにも日曜日の受付時間が14時までだったらしく、「申し訳御座いませんが、本日はお引取りください」との指令が・・・。仕方なく用意した書類を持ってトボトボ帰宅です。。
(ちなみに更新手続き途中で気付いた為、現在私の免許証には使用不可を示す穴が開けられています・・、今月中にもう一度来てくださいとの事)

"時間の確認はしっかりと!"、改めて心に誓った日

それはさておき、サマソニ第一弾、発表されましたね。クリエイティブマンらしいセレクト、個人的にOffspring、それとDJ Shadow vs Cut Chemistが気になります!それとCyndi Lauperも(笑)絶対行くとは言い切れないのですが、お盆休み中の開催ですし、おそらく参戦するのでしょう。

b0056306_23373627.jpg昨晩観た映画、「Super Fly」。話の内容よりも、本作の音楽監修を務めたCurtis Mayfieldのサントラの方が有名かも知れませんが、それを除いてもかなり楽しめました。ソウルミュージックをバックに繰広げられるストレートなギャング同志の抗争、当時ならではのファッショナブルな服装もとても新鮮です。映画から自分の聴く音楽に影響を受ける事は多々ありますが、早速にでもレコード屋さんでソウルミュージックを掘り下げたい気分になりましたね。単純でスミマセン・・。
[PR]

by 35624 | 2007-03-18 23:55 | 雑記  

出没!アド街ック24天国

意味も無く品川へ行きました。滅多に訪れない場所ですが、"しながわ水族館"目当てで降立った訳でございます(笑)昼食時に駅へ到着、まずは空腹を満たす為に薬膳料理レストラン"10 zen"(下↓左画像)へ。漢方食材を使ったヘルシーなランチセットはとても美味しく、なんだか体が浄化されている気がしてGOOD!

b0056306_1154930.gifb0056306_10114430.jpg









品川駅ビルに入っているスーパーマーケット"QUEEN'S ISETAN"は輸入食材が豊富でとても面白いです。特に目を引くのが棚にズラッと並んだ毒々しいパッケージのお菓子達。絶対失敗すると分かっていてもついつい手が出てしまいますね。色々物色しつつ、アボガド味のポテトチップ、SNYDER'S(好物!)の特大サイズ等購入。それと、店内では何故かミニパレード(上↑右画像)が・・、思わず写真に収めました。

b0056306_1011135.jpgb0056306_1010816.jpg









DEAN&DELUCAのtake out用窓口(上↑左画像)、駅の売店風に新聞やタバコ、雑誌が売られていました。ここで買ったアイスチョコを飲みつつ、品川インターシティー内をぶらり。
その後、結局映画を観る事に。公開したばかりの「パフューム --- ある人殺しの物語 ---」。ずっと前に本で読んだ事があるのですが、ついに映画化!原作がとても斬新奇抜なストーリーなので、どのような作品になるのか楽しみでしたが、"香り"という目に見えない題材を上手く映像表現していたと思います。原作共々、非常に面白いのでオススメ。
品川プリンスシネマのプレミアムシート(上↑右画像)、チケ代が高かったですが初めて座りました。足をまっすぐ伸ばせるのが良いですね。

という訳で、水族館は完全に忘れ去られたまま、品川を後にしました・・・

<追記>
Beckの追加公演(@zepp)、勢いでe plusの先行チケットを申し込んでしまいました。当選したら久しぶりの一人ライブです。
[PR]

by 35624 | 2007-03-04 02:23 | 雑記  

weekend in the shinjuku

所々でフジロックの"すっぱ抜き"を見かけますが、今年も盛り上がりそうですな。Iggy pop、久しぶりに観たいです。それとKEMURIも重要。「また今年も行けたら良いな~」、なーんて思いながら日々を過ごしますか・・・。この時期が一番ソワソワするんですよね(汗)
b0056306_033719.jpg
週末は外出したのですが、何をする訳でも無く時間が過ぎた気がします。新宿伊勢丹にUNDER COVERがオープンしたという事でチェックしに行きました。UNDER COVERは洋服のブランドなのですが、今までは青山に足を延ばさないと購入できなかったので、新宿に出店してくれて嬉しいです!

先日から探していた「FREEDOM」のDVDですが、ついに見つけました!大型CD屋さんには置いていなく、何と購入したのはヴィレッジヴァンガード。ふらーっと立ち寄ったらば、「あ、あった!」という具合に。やはりヴィレヴァンですね!(笑)

<追記>
明日はカイザーチーフスの新作を買いに行かないとっ。
[PR]

by 35624 | 2007-02-27 01:01 | 雑記