カテゴリ:雑記( 145 )

 

サラリーマンの聖地へ

b0056306_2136454.jpg
久しぶりに映画試写会へ行きました。「スキャナー ダークリー」という作品ですが、試写会の時間帯と場所がとても微妙(新橋駅近くのビルに午前10時半)でして、休日にも係わらず早起きをさせられたわけです・・・。とは言え映画の内容はとても素晴らしく、わざわざ赴いた甲斐がありましたね。属に言う"ドラッグもの"なのですが、監督リチャード・リンクレイターが前々作の「ウェイキング・ライフ」で見せた特殊なアニメーション(?)技術を今作でも駆使し、非常に不思議な映像表現を可能にしています。ストーリー性があるので、それほど疲れずに観終える事ができました。しかし!最大のポイントは、随所にRadioheadの音源が使われているところです!エンドクレジットにはしっかりとトム・ヨークの名が!(ちなみにエンディングは同バンドの"Fog"という曲)

その後は、せっかく新橋に来たのでこれまた久しぶりに汐留シオサイトへ。気分的にどうしても和食が食べたかったので、シオサイト内をグルグル歩き回りつつ見つけたはるのというお店で昼食です。
本屋へ立ち寄ったら、探していた本を見つけました!先日、ここで紹介した「レコード・バイヤーズ・ダイアリー」、やっとゲット!さすが天下の紀伊国屋、品揃えの良さに平伏するばかりですな。それと、ついでにBRUTUSも購入、今号は沖縄特集なのですが、なんと!RYUKYUDISKOのCDが付いてます、お得!沖縄へトリップ出来る事間違いなし!
b0056306_2202229.jpg
上(↑画像参照)の写真は、試写会場(WARNERだったので)に偶然立っていたLooneyTunesの有名キャラ。記念にパチリと。
[PR]

by 35624 | 2006-12-03 22:06 | 雑記  

ほ・・・る・・・、 ほる・・、 掘る・・、 掘る~っ!

b0056306_18444626.gif本日は、こんなもの(←画像参照)を探しに本屋を廻りました。
「レコード・バイヤーズ・ダイアリー」。元JET SETオーナー、現BALLROOM RECORDを経営されている内門洋さんによるレコード海外買い付けヨタ話(ヲタ話?)。レコード大量買付けの裏話から旅の事情まで、赤裸々に綴った書籍でございます。

もう何年も中古レコ&CDを掘り続けている私ですが、"レコード・バイヤー"という仕事に全く無関心だったという訳ではありません。現在ですら、休日になると中古屋さんへ行き、「レア物ゲット!」と喜んでいるのですから・・(汗)もう今からバイヤーになるぞ!とは思いませんが、人様のお仕事を本で楽しむくらいなら問題無いだろうと数軒の本屋を探しました。が、一軒も置いてないという事実!という事でまた今度探しに行きますっ。。

それと、今日はこんな映画を観てきました。地下鉄に乗ってという作品。これは付き合いで観賞しましたが、「最近邦画の比率が高いので、洋画もチェックしなくては!」と無駄な事を考えております。

<こんなライブ行きます報告>
12月のTim Deluxe、1月のThe Killers (あくまで行けたら良いなぁベース)
[PR]

by 35624 | 2006-11-19 19:23 | 雑記  

冬が始まるよ

本日は晴天なり

最近になってようやく"冬"という季節が始動し始めたのか、薄着で家の外に出たら寒かった

休日で十分に睡眠をとったはずだが、頭が"休日モード"になっていない

i podと財布を握り締めバスに乗り込む

車内のBGM・・・、覚えていない

中古CD屋に入店、足早にRadioheadコーナーへ

通算6枚目の"My Iron Lung e.p."を手にした

去年の冬も同じCDを買った、今年も買った

もうすぐ2006年が終わる、あっと言う間

車内のBGM、Oasis "Stop Crying Your Heart Out"

<解説>
久しぶり立ち寄った中古CD屋さんで"My Iron Lung e.p."の英国盤を(安価で)見つけました。RadioHaedの各国盤シングルやブートレグを集めているのですが、なかなか道は険しいです・・・。さてさて、このブログも11月で2周年を迎えました!不定期更新の日記、さらに偏った更新の本サイト(笑)共々、見に来て頂いている方には大変感謝しております。宜しければ、あと数年はお付き合いくださいね!
[PR]

by 35624 | 2006-11-12 22:55 | 雑記  

ミスティックリバー

b0056306_2311540.gif
連休初日、新宿駅を出発すること2時間半・・・、埼玉は長瀞に到着したのは午後2時過ぎ。はるばるこんなところまで何をしに来たかと言うと、本日は"急流下り"をするためにやってきたのです。"長瀞"は埼玉県の西北部に位置しており、荒川の中流に属するこの地域ではカヌーやラフティングがとても盛んであります。実際、大きな川でカヌーを楽しんでおられる方、オートキャンプ場ではご家族連れの多い事多い事、そんなアウトドアな雰囲気を堪能すべくこの地へ来たわけでございます、私。
ちと画像(↑参照)粗いですが、これがその川です。当然、私はカヌーなんてできないので団体用(船頭さん付き)の船で3km程川を下りました。途中は流れが急な箇所もあり、面白かったです。

帰りは鮎の塩焼き(それと、串に刺さったきゅうりの浅漬け)を食べて帰宅。往復5時間弱、日中の殆どを電車で過ごした一日です・・・。
[PR]

by 35624 | 2006-11-04 23:11 | 雑記  

旅は道連れ

b0056306_18592750.jpg
更新滞り過ぎで申し訳ありません。今日は「旅の贈り物」という映画を観に銀座へ行ってきました。例によって東京で上映されているのは銀座テアトルシネマだけというお寒い状況でしたが、映画の中身は心温まるお話でありました。舞台となっているのは島根県の田舎町、そこへ偶然居合わせた顔も知らない他人同士がほのぼのとした町の雰囲気に絆されてゆくという内容・・・。意外性や抑揚とは無縁の映画ですが、十分に楽しめ(癒され)ました。それと、館内では11月より公開される「ナチョリブレ」が大々的に宣伝されていて嬉しかったー!ジャック・ブラック、再び!

その後、"キルフェボン"銀座店でタルトでも買っていこうとお店に向かいますが、あまりの混雑状況で購買意欲が薄れました・・・。だからという訳でも無く、全くつながりも無いのですがHMVへ!本日購入したのはThe Upper Room「Other People Problems」とJETの新作。The Upper Roomは前々から目をつけていたUK新人バンドでして、密かにBRITISH ANTHEMSに来れば良いなぁと思っております。

銀座を出る前に、美味しいケーキを食べたのでその画像で締めます。↓
b0056306_19335630.jpg
パティシエ杉野英実氏のお店(あまり良く知らないのですが有名みたい・・)です。
[PR]

by 35624 | 2006-10-22 19:38 | 雑記  

なぎっさへ行こう~♪

明後日、渚音楽祭にリベンジしてきますっ!初参加を決意した前回は散々な結果(前回のアホ記事を読みたい方はコチラへ)に終わりましたので、今回はせめて入場出来れば良いなぁと考えております。"めざせ入場"です・・・。と言いつつ、開催される事自体を最近知ったのでチケットまだ買ってません!きっと前回と同じ報告をする事になるでしょうね・・・。

出演者の中で最も観たいのが、MASTERS AT WORKことLOUIE VEGA!たま~に来日しているのを知りつつ、今まで行く機会がありませんでした。それともう一つの目玉がIan O'Brien、もう大ファンです。前日のJUNO REACTOR、Little Tempoも面白そうですが、とりあえず日曜日だけ行く気でいます。
[PR]

by 35624 | 2006-10-13 00:27 | 雑記  

サイダーハウスルール

ダラけた休日も今日で終了。家にいる時は映画を観ながら寝そべっている事が多かったです・・・。本当はSonar soundという音楽祭に行きたかったのですが、何故か(汗)行けず終いと相成りました。

b0056306_0195668.jpg最近、私の友人から珍しい(のかな?)贈り物がありましたので紹介したいと思います。ある日私の家に送られてきた怪しいダンボール、その中には仁手古サイダーとラベルが貼られたビン詰めの液体が何本も並んでいます。何でも秋田の名水で作られた炭酸飲料なのだとか?、初めて知りました。早速冷蔵庫で数本冷やしています。全部飲むまでには時間が掛かりそうです。。



という訳で、また明日から働き蟻になります。
[PR]

by 35624 | 2006-10-10 00:24 | 雑記  

嬉しい連休と秋晴れ

昨日までの豪雨がウソのように、本日は素晴らしい青空が広がりましたね。こんな日はお弁当でも用意して公園に行きたい気分でしたが、いつもと何ら変わりない休日を過ごしに新宿へお出掛け。以前から観たかった(もう一度観たい)映画のDVDが最近になってバタバタと発売されているので、まずはHMVへ行きたかったのですが、なんと私にしては珍しくタワレコへ足を運びます。「隠された記憶」、「かもめ食堂」、「変態村」、全部買える程のお金が財布に入っていなかったので、「隠された記憶」だけを買いお店を出ました。

b0056306_04453.jpgその後、某中古CD屋さんへ向かいます。色々と物色していたら、"洋楽R"の棚にて変り種CDを見つけたので購入。「The String Quartet Tribute To Radiohead」。Radioheadの名曲をストリングスのみで表現しようという斬新な作品です。彼らに関するCDは(ブートレグを含めて)無数に存在していますが、珍しい企画盤を見つけるとワクワクします。またコレクションが増えて嬉しい限りですね。実は他にも、見た事も無い各国盤シングルなどマニアには堪らないアイテムが沢山あったのですが、5000円以上の値段が付けられていたので諦めました・・・。

<追記>
1月に行われるBasement Jaxxの来日公演、絶対行きます!
[PR]

by 35624 | 2006-10-08 00:59 | 雑記  

ラプチャーと御茶ノ水は関係ありません。

b0056306_122045.jpgまず初めに・・・、raptureのアルバムがかなり秀作で、昼間から気分が高ぶっております。多くの雑多なジャンルを放り込んだ前作「Echoes」から基本的な路線は変わっていないのだけれど、ノイジーさが後退したせいで音がクリアに聴こえますね。1曲目からして、明らかにギター音よりも電子音が目だっていて少し違和感を覚えた程です。"ダンスミュージック"という意味では、前作よりも断然こちらの方が当てはまると思うのですが、それを最大限に推し進めた彼らの新作、世間のロックファンにはどう映るのでしょうか?まるでGang of Fourのカッティング+Talking Headsのリズムを併せ持ったかのようなM6."Whoo! Alright"、これぞRaptureなノイズギターと高音ヴォーカルの絶妙なアンサンブルM9."The Sound"、曲単体よりも作品全体で私は十分に"ロック"を感じているのですが・・・。

と、raptureについては少しだけ触れる予定が、指が勝手にキーボードを叩いておりました。昨日は御茶ノ水へ行き、ゆったり休日(御茶ノ水って、私の中では落着く場所なのですよ)です。ここに来る目的の大半は居心地の良い喫茶店、それとヴィレッジヴァンガード!特に御茶ノ水店は人が少なくて何時間でもいられます。どうです?この(↓下画像参照)ゴチャゴチャ感が良いんですよね~
b0056306_12592511.jpg
戦利品をむさぼり読むために喫茶店へ行く、ところがお気に入りのお店は閉店し別のカフェが・・・。仕方ないのでそこへ入ります。帰宅前に某中古CD屋さんでcookie sceneを購入しました。いつも付録CDにはお世話になっています。

<追記>
もうすぐプライマルスクリーム@zeppです!行かれる皆様、共に楽しみましょう!
[PR]

by 35624 | 2006-09-18 13:12 | 雑記  

シエスタ

久しぶりにレビューを書いたのですが、"感覚"と言いますか言葉があまり浮かんでこなくしばらくキーボードを打つ手が止まりました。なので懺悔の意味を込めて、本日はもう一つ更新してみました。と言っても、あまり有用な記事ではないのですが・・・。

"シエスタ"という言葉を知っていますか?
Yahooの辞書で調べると"昼寝。スペイン・イタリアなどラテン系の国の風習をいう。"なんて説明が出てきます。本日、私は一日中シエスタしていました。ただの昼寝なのですけれど、これからは"昼寝"の事を"シエスタ"と言おうと思います。意味はありません・・・。スペイン人は勤務中でもお昼寝の時間があるのでしょうか?とても羨ましいですね。日本人はとても真面目なので、それを怠慢だと捉えるのかも知れませんが、少しくらいそういう時間もあれば脳が休まると思います。

平日は全然テレビを観ない私も、休日に家から出ないとなれば電源を付けます。特に日曜日は好きな番組が多いので。日中は旅番組を探してチャンネルをあちこち変え、夜は「功名が辻」(大河ドラマ)&「世界ウルルン滞在記」という楽しみがあります。合間合間で睡眠を交えつつ、ダラけておりました。昼からビールを飲めるのもこんな日ならでは。矢沢永吉の言葉通りに、プレミアム・モルツで最高の週末を迎えました。
[PR]

by 35624 | 2006-09-10 23:58 | 雑記