カテゴリ:雑記( 145 )

 

青春、それは・・・

b0056306_033420.jpg一昨日の話になりますが、朝早くから神保町で映画を観てきました。「紙屋悦子の青春」、戯曲の映画化作品でございます。主演に迎えるは永瀬正敏、原田知世、戦争映画には(なんとなく)ピンとこないメンツではありましたが、そこまでシリアスな内容では無かったので難なく観賞致しました。内容を知りたい方は公式サイトを覗いてみてください。

<感想のようなもの>
昭和初期に生きる庶民の暮らしをリアルに表現するには舞台劇よりも映画の方がうってつけ、特に戦後間近頃の"食事"について多く触れていて感心しました。また、テーマが"お見合い"だという点もとても面白かったです。出演者の中で輝いていたのは、小林 薫。原田知世は、台詞が方言だからなのか、少しぎごちなく感じてしまいました。

映画を鑑賞後、御茶ノ水でCD狩り。戦利品の紹介↓

aiko 「彼女」
Mars Volta 「Amputechture」
Forward Russia 「Give Me A Wall」
Jenny Lewis 「Rabbit Fur Coat」

勿論、現在のヘビロテはaikoです~。
[PR]

by 35624 | 2006-09-06 00:40 | 雑記  

盆明け

b0056306_2140819.jpg
夏フェスも終わり、盆休みも終わり、既に出勤を始めている私です。休み中は東京都庭園美術館で昼寝をしていました。その時に偶然写真に納まったのが上の画像(↑)です。私の子供ではありませんので・・・。同日の夕方、某所にてフットリフレクソロジーなるものをやってみました。いわゆる"足ツボマッサージ"(?)ですが、ぜーんぜん痛くないので寝てしまいそうでした、もとい寝てました。施術の恩恵なのか、ぐっすり眠れた気がします。

b0056306_22235913.jpg久しぶりに漫画を買いましたので、それとなく紹介。以前にここでも記事にした"浅野いにお"の新作「虹ヶ原 ホログラフ」。総評としては"難解"という言葉が相応しいのですが、過去と未来をごちゃ混ぜにしたストーリー、読み手に優しくない人物設定、とても斬新に感じました。重い内容なので、人にはオススメできないのですが・・・。
立ち寄った書店では、"H"や"TITLE"のバックナンバーフェアをやっていて、しばし立ち読みに興じてしまいました。でも、購入したのはCROSS BEAT。"フジロック、サマソニ特集"だったのでつい。ページをめくりながら、甦る思い出と共に心の中でこう思う、「また一年間待つのね」と。

何だかダラけた休日だったような気がします。明日から本格的に仕事です。
[PR]

by 35624 | 2006-08-20 23:03 | 雑記  

CoooooooL

いつも大変お世話になっているamさんのブログで知りました本願寺LIVE。なんと出演者にジム・オルーク!しかも無料という大盤振舞、予定が合えば是非参加したいと考えております。なぜお寺で開催されるのか?は"みうらじゅん"に聞いてもらうとして、これはとても楽しいイベントになりそうな予感がしますね。早速、古内東子(この方も出演なさる)のCDを探しにブッ○オフへ行きました。

最近、暑くて暑くて困ります・・・。なのに、本日の昼食はラーメンでした・・・。"山頭火"の暖簾に引き寄せられた私は、汗を流しながらしおらーめんを平らげ、その後すぐにスターバックスへ直行しクールダウンを図りました。冷房無しでは生きられないこの季節、体調を崩さないように乗り切りたいものです。(もう既に、冷房のおかげで風邪をひいたのですが・・・)

今月号のrelaxは、"眠り"についての特集です。読んでいるだけで眠たくなりました。。。
では、おやすみなさい。
[PR]

by 35624 | 2006-08-10 01:17 | 雑記  

海賊王に俺はなるっ!

b0056306_23412090.jpg一昨日は、フジロックの興奮も醒めぬまま大海へ旅立ちました。「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」でございます。1作目が大ヒットを記録し、満を持して発表された続編。本作品は3部構成になっているらしく、今回公開されたのは第二弾、来年の5月には第三弾が封切られる予定とか。それを知ってか知らずか、のほほんと観賞しに行ったものの、一作目を復習していない私はかなり混乱してしまいましたよ。"前作を観た事ある"程度では、理解しかねる場面(登場人物などしっかり覚えていないと面白さが半減)が随所にあります。前作を観ていない方には少々ツライですね・・・。とは言え、夢中になって観賞し終え、内容には満足しました。続編がとても楽しみですな!

<今週末にサマソニですが全然実感がありません・・・。>
とりあえず予習用に、CDをいくつか購入。65Daysの「The Fall of Math」、Keithのデビューアルバム「red thread」、特に後者は久しぶり自分内ヒットです!The smithの後継者などという触込みは置いといて、単純に良い曲が多い作品。サマソニのタイムテーブルではKeaneやCharlatansと被っているので、観るかどうか悩みますね・・・。
[PR]

by 35624 | 2006-08-08 00:39 | 雑記  

今、(フジロックへ)会いにいきます。

b0056306_104851.jpgついに、フジロックへ旅立ちます!とりあえず明日は普通に出勤し、夜中に車で出発です。1日だけの参加なので荷物はあまり無いのですが、まだ何にも用意していません。
本日は比較的仕事を早めに切り上げ、Kula Shakerの「Revenge Of The King」を買って帰りました。ではフジに行かれる方、お気をつけください。共に楽しみましょう!




<私の行動予定>
12:50~ eastern youth

14:10~ MYSTERY JETS

16:30~ KEN YOKOYAMA

18:40~ JUNIOR SENIOR

20:30~ KULA SHAKER

21:30~ RED HOT CHILI PEPPERS

0:00~ RADIOSOULWAX PRESENTS NITEVERSIONS LIVE

おそらくここらへんで体力が切れるハズ
あとは余力があったら・・・。
[PR]

by 35624 | 2006-07-28 01:09 | 雑記  

無限の彼方へ

b0056306_23532123.gif
連休中日、久しぶりに六本木ヒルズへ行きました。これと言って目的は無かったのですが、いざ森美術館(森ビル)の前を通りかかったらば、とても気になる展覧会(上↑写真参照)が催されていたので見てきました。その名もピクサー展!トイ・ストーリー、バグズライフ、ファインディング・ニモ・・・などなど名作フルCGアニメーションをいくつも生み出している企業、そこで作られる魅力的なキャラクターのコンセプトアートや舞台裏を少しだけ覗く事ができます。
展示されていた様々なラフスケッチや模型は、どれも知っているキャラクターばかりで飽きることなく観賞させて頂きました。単にCGアニメと言っても、実際に映像化されるまでの制作過程が非常に面白く、何より"展示"の仕方がよく練られていて驚きました。きっと、ピクサーファンには堪らないと思います!帰りには(分厚い)カタログを購入し、かなり満足して終える事が出来ました。

その後、HMVへ。と言いたいところですが、今日は行ってません。
六本木から西麻布へ徒歩で移動し、権八という居酒屋(?)へ・・・。私の大好きなクエンティン・タランティーノ監督の「KILL BILL Vol.1」で後半の舞台(ルーシー・リューが登場した変な料理屋)となった場所、それがこのお店(下↓写真参照)みたいなので以前から行きたかったのです。店員さんに詳しい事を聞きましたら、確かにタランティーノ監督自らが「このお店を私の次作品で使わせてくれ!」とお願いしに来たそうです。しかし、日本で撮影は行わずに、本国でこのお店そっくりの舞台セットを作り、撮影はそこで行われたと聞きました。私のアホでミーハーな質問に答えて下さった優しい店員さん、ありがとうございました!という事で、今日のお話でした。
b0056306_23543135.gif

<追記>
明後日はコールドプレイ@武道館です!
現在、彼らの曲を総復習しております。。
[PR]

by 35624 | 2006-07-17 00:55 | 雑記  

佐世保がどこだか分からなかった件

b0056306_21381312.jpg
中野にあるZATS BURGER CAFEというハンバーガーショップ(上↑画像参照)に行きました。以前から非常に興味がありつつも、"中野"という場所に用事が無くてなかなか行けなかったのですが、本日ついに足を運びました!ここで食べれる名物バーガー、"佐世保バーガー"とご対面です。
お店に着くも既に並んでいる人多数であった為、15分少々待ちましたが、すぐさま佐世保バーガーとマンゴージュースを注文。程無く目的のブツが席に到着し、早速頂く私(と連れ)。食べるのに夢中で、写真を撮る事すら忘れましたが・・・、文句無く美味しいです!決して派手な味ではないけれど、ジューシーなお肉にベーコンと卵、新鮮な野菜達をほのかに甘いバンズで挟み込んだ絶品バーガーです!中野に来た際(来る事無いと思いますが・・・)には、是非にお立ち寄りください!

その後、中野ブロードウェイをブラブラ。マニアの聖地として知られるこの場所ですが、その手の探し物があると必ずここへ来ます、私。久しぶりに中野を満喫した一日でした。

<追記>
先日、フジロックのチケットが出来たらしく、岩盤まで取りにいきました。さすがにテンション上がります!
[PR]

by 35624 | 2006-07-09 22:27 | 雑記  

絶対に合格しない試験が、そこにはある。

b0056306_025761.jpg
日曜日に映画検定を受検してきました。会場となったのは、板橋区にある大東文化大学。この場所、自宅から意外に遠く、試験開始時間も午前10時30分からだった為、休日にも関わらずかなり早起きする事に。会場最寄の駅に到着したのが10時、まず驚いた事は、明らかに映画検定が目的だろうと思われる人の群れ。みんな参考書を眺めながら会場に歩いていました・・・。後で知った話ですが、今日の試験は全国で1万人以上が受験したみたいですね。

---- ただいま受験中です ----

<受験後 午後2時頃>
どんよりと曇った空を見上げる私、大学構内のウッドテラスにて、仰向けに寝そべっていました・・・。出来は想像以上に悪く、試験終了と同時に猛烈な脱力感が。問題内容から検証するに、私は邦画に弱い事が分かりました。あとは、年代の古い名作に関する諸問題(監督名や主演俳優の名シーン)などなど。もし、合格していたら嬉しいなぁ~と思います。

<帰宅途中>
いつまでも悩んでもしょうがないので、気を取り直して帰宅途中に中古CD屋巡りをしました。
戦利品を以下に↓

Zero7 「When It Falls」
ジャズの要素を含みつつ、ダウンテンポで展開していく極上のチルアウトミュージック。
ボーカル入りなのでとても聴き易いです。

Space Cowboy 「Across The Sky」
よく"ファットボーイスリム認定"なんて書かれていますが、こちらの方がよりダンサブルに聴けますよ。キワモノ振りはノーマン・クックに一歩劣りますが・・・。

Radio4 「Stealing of a Nation」
ディスコの要素もアリ。ポストパンクの美味しいところを、地で進んでいるバンドです。

Guillemots 「From The Cliffs」
バーミンガム出身のUKバンド、もしかしたらベルセバよりも癒されるかも知れません。

めぼしいところはこのくらいです。試験の事はしばらく忘れて、毎日CDを聴こうと思います。
[PR]

by 35624 | 2006-06-27 01:09 | 雑記  

今日のBGMは、Bob Marley & The Wailers "One Love"です。

先週は何かと忙しく、1週間ご無沙汰(まぁ、ブログを更新するネタも無かったのですが)になってしまいました・・・。さてさて、本日は予定通りに"東京国際ドラマ祭"に行ってきました!開演時間は午後6時からだったのですが、正午には自宅を出て、まずは渋谷で昼食。
実は、今日はちょっとしたお祝い事があり、昼から"なだ万"で懐石料理を頂きました。私は食べ物に関して好き嫌いが多い方で、コース料理ともなると必ず嫌いな食材が出てくるのですが、小鉢に綺麗に盛られていると意外と食べれるものですよね。本日も、小皿料理に私の大嫌いなカリフラワー(今日は5年振りに食べました)が盛られていたのですが、味付けが良くて食べれました・・・。

その後、開演時間まで原宿界隈でショッピング。"CA4LA"では、素敵な帽子を買いました!あ、勿論HMVでもお買い物です。Mystery Jetsのアルバムを今頃ゲット、Keaneの2ndアルバム、Rei Harakamiの新作「わすれもの」、やはりどんな時でも一番お金を使うところです、HMVは・・・。

さて、長過ぎる前置きでしたが、"東京国際ドラマ祭"のお話。開演時間の30分前には会場に到着したのですが、あまりにもお客さんが少なくて最前列の席も余裕で確保できる状況(↓下画像参照)に少し拍子抜け。さすがに開演時間には7割の席が埋まるも、周りを見回す限り女性ばかり(まぁ納得できますが・・・)、そして6時になるや司会進行の女性が出てきました。
b0056306_0365040.jpg
「今夜のスペシャルゲストの登場です!元フジテレビアナウンサー、木佐彩子さんで~す!」
という事で、"スペシャル"は言い過ぎなゲストのトークショウ(推定トーク時間10分)を最初に拝み、本編の新作海外ドラマの鑑賞会が始まります。本日上映される作品は、「Bones」という犯罪モノと、「The OC」という青春系(ビバリーヒルズ青春白書に近いです)のドラマ。さて、ここで正直に話さなければならない事があるのですが、途中で少し寝てしまいました・・・。しかし、話の流れは掴んでいます、特に「The OC」は続きが気になるので放映されたら毎週観てみたいと思います。
と言うことで、この"東京国際ドラマ祭"、決して次回の開催に自らすすんで「行きたいっ!」とは思えなかったのですが、なかなか楽しめましたよ。

<追記>
明日、映画検定の受験日です!頑張ってきます!
[PR]

by 35624 | 2006-06-25 01:12 | 雑記  

久しぶりの更新になってしまいました・・・。

先日、"東京国際映画際"ならぬ"東京国際ドラマ際"という得体の知れないイベントの招待券を頂きました。"話題の海外ドラマをイチ早く観る事"を主とした祭典(?)らしいのですが、来週の土曜日にこの怪しげな祭典に行く予定です。

b0056306_2054861.jpg本日は休日出勤です。休日に会社へ行き、誰もいない静かなオフィスで黙々とデスクワークに励む・・・、そんな事が出来るわけも無い私。せっかくの自由な空間を楽しむべく、まずは今号のBRUTUSで特集されていた"日本一のアイスクリーム、夏スイーツはどれだ!?"の導きに従い、コンビニへ出陣しました!DEAN&DELUCAHaagen-Dazs、買ってきた品々はどれも美味!この蒸暑い季節ですので、かなり美味しく頂けました。仕事そっちのけで数個のアイスクリームを平らげ、無事に帰宅!(仕事は?)
しかし、お腹の方が無事ではありません・・・、今もトイレへ駆け込んでいます。


<追記>
最後に汚い話をしてスミマセン。今号のBRUTUSをパラパラとめくっていたら、"きょうの猫村さん、京の甘味屋さんを行く。"というページがあり、ニヤリとしながら眺めていました。オススメです!
[PR]

by 35624 | 2006-06-17 21:44 | 雑記