<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

会合 の後に旅行も

昨日、"BRITISH SEA POWER 緊急会合 IN 代官山"に、一瞬だけ出席させて頂きました。一瞬というのは約1時間で、何故そのように書いたかというと、単純に一瞬のように感じたからです。とは言え1時間といっても、集まってくださったみなさんからは、音楽(BRITISH SEA POWER)好き好きオーラが感じ取れ、私が尻込みしてしまう程でした。

会合場所は代官山"BOMBAY BAZAR"、OKURAの地下にこんな空間が・・・、自分の目が節穴だった事に気付きました。教えてくれたTさん、有難う御座います!

<今更ながら追記します>
で、その後、伊豆へ旅行に行きました。
車をすっとばす事5時間、いつもなら2時間ちょっとで着くはずが、渋滞に何度も巻き込まれ、着いたのは夜の8時・・・。旅館に一泊二日の予定だったので、要するに"寝て帰るコース"ですね。

車の中のBGMって、自分の中では重要です。この日も色んな曲をかけて"景色に合うBGM"を模索しましたが、しっくりきたのは高速道路を走っている時に聴いていたCHEMICAL BROTHERSの"STAR GUITAR"だけで、あとはどれもこれもといった感じ。意外とJ POPは良く聴こえました。

旅館について、即夕食!海のそばだけあって、魚介類が多いのが嬉しいですね。私が旅館で求めることの80%は食事なので、これで目的はほぼ果たしたと言えます。夕食後に近くの温泉街で射的にはまり、夜中にプールへダイブ、温泉も入ったし、行って良かったと思ったんですが、全然疲れが取れてない・・・。
[PR]

by 35624 | 2005-08-28 16:31 | 雑記  

ただいま、我が家は暴風域圏内でございます。

台風のため、雨風がスゴイですが、そのおかげで、仕事を早く抜ける事ができました。まぁ、正確に言うと、逃げたとも言えますが・・・。早く帰りたかった理由は大いにありました、今日はHMVのポイントが倍になる日(ゴールドカードの人だけ)だからです。台風なので人は非常に少なく、ちょっとあせりましたが、無事に欲しかった新譜をゲットできました。戦利品を以下に・・・

b0056306_23484920.jpg■ Acoustica / Alarm Will Sound Performs Aphex Twin
Alarm Willによる、Aphex Twinのカバー企画盤。
あの曲がオーケストラで甦ります。
気になったので、即レジへ持っていきました。


b0056306_23533390.jpg■ UNDERWATER EPISODE 04 / D Emerson and S Jey
元アンダーワールドのDarren Emersonが主催するUNDERWATERレーベルのコンピです。
2分悩んだ末、買う事に。


b0056306_061417.jpg■ Hey Hey My My Yo Yo / Junior Senior
今日一番の目的はコレです。
どこを探しても見つからず、店員に聞こうと思った瞬間に発見。
良かったぁー


b0056306_0102067.jpg■ Funeral / The Arcade Fire
サマソニでも評判が良かったThe Arcade Fire、買ってしまいました。
オススメしてくれた方々に感謝!
これから聴くのが楽しみです。


<追記>
TVドラマ、「電車男」をかなり久しぶりに見たんですが、不覚にもちょっと泣けました。
[PR]

by 35624 | 2005-08-26 00:20 | 雑記  

JEFF MILLSが来る!

渋谷はクラブWOMBにて、ここ2年前から行われているJEFF MILLS本人によるパーティー・イベントが、今年も催されるらしいです。知ってはいたんですが、つい最近「ヨシ、行こう!」と決めたので、何となく記事を書いてみました。「テクノを聴く」ならいざ知らず、「ミニマルテクノを聴く」となると、大抵の人からキワモノ扱いされるんですが、今日はコレについて書きます。

"minimal techno"="最小の電子音楽"、"無駄を削ぎ落とした"、ネットなどで検索しても色々出てきますが、ミニマルテクノの定義は"最小の素材で構成される反復音楽"が一番しっくりきますね。よく、他人にオススメした時に言われる事は、「変化が無くて退屈」なんですが、まさしくおっしゃる通り。私自身、そう思わせられるし、そういうディスクもいくつか持っています。

退屈だからと言って、それを嫌いになる事が嫌な私は、何回も聞き返し、細部の細部まで音を無理やり頭に覚えさせた事もありました。結局のところ、家でじっくり聴くような音楽では無いという結論に達し、たまーに聴き流す程度にしています。(←私はね)
で、今回のJEFF MILLSのイベントを機に、"じゃあ、フロアで聴いたらどうなるのか?"という事で、行ってきます。何事も経験、探求心を忘れずに、と心に誓う今日この頃。

日程
10/14(金)
10/21(金)
10/28(金)

三日もあるので、興味ある人は是非に。
[PR]

by 35624 | 2005-08-25 00:36 | 長文コラム  

カレーカレーカレー

b0056306_2234428.jpg
本日は休日なり。特に予定も無いので、家でゆっくりしてたのですが・・・、「カレーが食べたい!」と、無性にカレーが食べたくなったので、材料を買いにスーパーへ行きました。挽肉、ほうれん草、たまねぎ、トマト・・・、作ろうとしていたキーマカレーの材料は、事前にネットで調べていたので、その通りにショッピング・カートにぶち込んでいき、それとは関係の無い新作お菓子や、気になった食材もゲットしました。

スーパーへ行くと色々欲しくなりませんか?
「あのお菓子はどんな味がするんだろう?」とか、「この香辛料を使えばアレがもっと美味しくなるな。」などと考えているうちに、手に取ってしまいます。

帰宅途中、某大型中古本屋(本を売るならでお馴染み)で立ち読み、安野モヨコの「働きマン」を読破!私は、安野モヨコファンでして、彼女の漫画は8割方揃えているんですが、何故かこの「働きマン」は立ち読みで済ませてしまいました。。。以前は、女、女、女な漫画しか書いていなかったのに、最近になって男性向けの雑誌への連載。一体どうしたんでしょう?

話が逸れましたが、カレーはちょっと失敗しました。料理は愛だ、愛さえあれば・・・、と感じた一日。
[PR]

by 35624 | 2005-08-22 22:35 | 雑記  

SUBWAYのターキーサンドは美味しい

b0056306_20494476.jpg
久しぶりにCDレビュー、THE SUBWAYSの1stアルバム「Young For Eternity」。UKバンドという事で、何かしらクセのある要素が盛り込まれているのかな?と思っていたのですが、聴いてみたらストレートなロックで驚きました。ここで、彼らに関する基礎情報を・・・、まずメンバーは3人で、その内の一人がシャーロットという女性ベーシスト。彼女はヴォーカルを務めるビリー・ランのガール・フレンド、そう・・・、カップルですね。

メンバー自身が、「ロックンロールとアコースティックの融合」という通り、まさしくそのような出来になっています。M1." I Want To Hear What You Have Got To Say"から、ノリの良いロックが聴け、使い古した言葉で言うなら、3ピースバンドとは思えないパワフルな演奏を披露します。合間に入るシャーロットの間の抜けたコーラスは、私みたいなカワイイ子好き(?)には絶妙なスパイスになりますね。 M4."Mary"やM6."Lines Of Light"には、彼らが言うアコースティックな曲も配されているのですが、中途半端な感じがしてあまりよろしくない気がします。それよりも、M7."Oh Yeah"のようなキャッチャーなガレージロック求む!

ストロークス世代の方に、是非是非オススメです!

公式サイトにPVの視聴があります↓
コチラ
[PR]

by 35624 | 2005-08-21 21:25 | 音楽  

ロコモコはハワイのローカル料理。

先日、映画「皇帝ペンギン」を見ようと、恵比寿ガーデンシネマに行ったんですが、あまりの人気で結局観れず・・・。

「今日こそ観る!」

と、言うわけで、またしても恵比寿ガーデンシネマに向かったまでは良かったのですが、今度はチケットを家に忘れました。。。

あまりのショック、異常なまでの暑さでフラフラになりながらも、お腹は減っているらしく、駅前のmariners cafeというお店に入り、ロコモコを注文。

ロコモコって、私はあんまり食べた記憶が無いんですが、これはハワイの料理なんですね。ネットで検索したら、

"ハワイのローカルフード。ごはんの上にハンバーグ、目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたもの。ハワイ島ヒロで、学生が安くておなかいっぱいになる食事をオーダーしたことから発祥した。"

と出てきました。ローカルフードという単語を強調して書いてあるページが多く、おそらく日本で言うなら、ファースト・フードかそれ以下の料理なのでしょうか?

がっつりと食べた後、ちょいと買い物をして帰宅。やはり、クーラーは人類最高の発明だなと感じた日、それくらい暑かった・・・。
[PR]

by 35624 | 2005-08-20 23:34 | 雑記  

さまそに05 後編

前編、中編があります。(この記事のすぐ下)

■ 16:45~ □ KASABIAN □
正直な話、あまり期待はしていなかったのだが、個人的に今年のベストアクトは彼ら。周りの人間からライブが良かったと言う話も聞かないし、CDもそこまで良いとも思えなかったが、実際にライブを体感してみて全てが覆った。しかし、ここで一つ書かなければならない。実は彼らのライブが始まる直前にご飯を食べに行った為、全部見たわけではない・・・。
日が暮れ始め、幾分クールダウンした体に、彼らの曲が自然に入ってくる。エコーを効かせたボーカルに、やや音量を上げたギターサウンド、電子音のバランスが最高だった。CDではあんなに小ぢんまり聴こえた曲が、こうも壮大に変化するのか?"Club Foot"さえ聴ければ良いと思っていた私は、かなり面食らった。

■ 18:00~ □ WEEZER □
会場全体が薄暗くなってきた頃、ついにWEEZERの出番がやってきた。何年も前から聴いているバンドであるにも係わらず、一度もライブを見た事が無い。しかし、今現実にバディ・ホリー風のメガネをかけた弱そうな男が目の前にいる!興奮でいっぱいだった。
最初に演奏されたのはグリーンアルバムから"Photograph"、あまり好きでは無い曲が突然演奏され、出鼻を挫かれた思いをしたが、今日のセットリストは私の好きな1stの曲を多く演奏してくれたので、気分は最高だった。最も感動したのは"Island In The Sun"、間髪置いて繰り出された"Beverly Hills"と、ラストの"Buddy Holly"も素晴らしく、涙が出た。
前半こそ、音の小ささやボーカルの不安定さが気になったが、終わってみればそんな事はどうでも良いように感じた。WEEZER、最高!また観たい!

■ 19:30~ □ OASIS □
今回のサマーソニック、トリを飾るオアシスの登場。が、機材トラブルにより、予定されていた19:30から大分遅れ、彼らが出てきたのは20:10頃だった。オアシスをお目当てに来ているファンは多いと思う、自分も勿論その一人だが、歓迎の仕方が他バンドとは全然違う。スタンド席からはウェーブが巻き起こり、「オエイシス!オエイシス!」というコールも何回あったか分からない、会場は超満員だ。当然のように、私のテンションも上がる。

遅れて出てきた彼らが一番初めに演奏したのは"Turn Up The Sun"、新作でも一番初めに収録されている。まぁ、当たり前なのだが、私が聴きたかった"Hello"は演奏されず。次曲も新作から"Lyra"、盛り上がり方が半端ではなく、私も思わず「HEY LYLA!」と叫んでしまった。"Bring It On Down"、"Morning GLory"、"Cigarettes & Alcohol"、聞いていた通りのセットリストに少し拍子抜けしたが、彼らの妙な迫力、何を考えているのか分からないリアムの表情に魅了され、終始ライブを堪能できた。さすがに"Live Forever"や"Champagne Supernova"、"Wonderfwall"辺りになると、演奏されると分かっていても心を持っていかれる。耳に穴が開く程聞いた曲だからなぁ。

機材トラブルにより、アンコールの時間は無かったのだろう。そのために、セットの後半に急遽組み込まれた"Don't Look Back In Anger"のイントロが流れた瞬間、驚きのあまり足がつった。熱唱どころの騒ぎでは無い、こんな大合唱は一昨年のレディオヘッドでも無かった。「みんなオアシスが好きなんだなぁ」などと思っているウチに、自然と目頭が熱くなったのを覚えている。ラストに演奏された"My Generation"はあまり聴いていなかった、"Don't Look Back In Anger"の余韻に浸っていたかったのだ。

最後に打ち上げられる花火はキタナイ、思っていなくても「ありがとうサマソニ。」と思ってしまう。

私のフェスは終わった。。。

いるか分かりませんが、読んでくださった方、ありがとうございます。当日その場にいた方は、お疲れ様です!また来年も行きましょう!
[PR]

by 35624 | 2005-08-16 22:32 | 音楽  

さまそに05 中編

どうしようもない駄文ですが、前編を読んでない人は、前編を読もう!この記事のすぐ下↓です。

■ 13:10~ □ YELLOWCARD □
THE OTHERS、BULLET FOR MY VALENTINE、見ておきたかったバンドを次々と逃し、マリンスタジアムに帰ってきたのが1時過ぎ、ステージではYELLOWCARDが演奏を始めていた。この手の米国産パンクバンドは、スタンド席で見るに限る。年老いた私は、キッズ達の暴れっぷりについていけないからという理由も勿論、この日は次のオーディナリー・ボーイズの為に体力を温存したいからという理由もあり、スタンド席に座って観戦しようと決めたのだ。
彼らのアルバムは何回か聴いたが、CDよりもライブの方が数倍良い・・・、気がする。スタンドと言えど、暑さで倒れそうだった。

■ 14:20~ □ THE ORDINARY BOYS □
本日、始めてグラウンドに降り、ブロック前方へ行った。オーディナリーズは、それとなく楽しみにしていたバンドで、彼らのCDは今日までに聴き込んでいたという理由から、絶対に楽しめると考えていたのだ。1曲目から"Over the counter culture"、ほうらキタ!が、この曲のキモだと思っていたホーンセクションが無い・・・、彼らのライブっていつもこうなのか??セットリストは2nd、1stアルバムの中でも私の好きな曲は一通り聴けたし、"Boys Will Be Boys"は特に楽しかったし、盛り上がりはイマイチだった中で自分的に満足だったのだが、ホーンが無いというだけで、最後に演奏してくれた"SEASIDE"も嬉しさ半減。
感想的な事を言わせてもらうと、彼らは修行の余地アリ。機材の調子か、あの会場の音が悪いのか分からないが、CDで聴くのとライブで聴くのとに、それほど差が無いようにも思う、むしろ目をつぶればCDの方が良く感じるかも知れない。

■ 15:30~ □ ASIAN KUNG-FU GENERATION □
一息つく間も無く、ブロック前方でアジカンを見る事になった。この時間帯の裏では、ソニックステージではBLOCPARTYが、ロックステージでは木村カエラが出演する予定となっている。正直な話、どれも甲乙付け難かったが、アジカンに決めていた。理由は至極簡単、移動がメンドクサイからだ。。。(←こんな調子で、ずっとマリンにいました)
さてさて、今回初めて拝ませて頂いたが、かなり楽しめたように思う。1曲目"君という花"のイントロを聴いた瞬間、大きな歓声と共に飛跳ねる観客(悔しい事に、その歓声はオーディナリーボーイズの時よりも大きかった・・・)。そのテンションのまま、次曲"Re:Re:"が演奏され、既に私はアジカンワールドへの扉を開けていた。CDで何回も聴いた"リライト"、"アンダースタンド"、"ループ&ループ"、自分の好きな曲を全て演奏してもらったところでライブ終了、最高の展開。
[PR]

by 35624 | 2005-08-15 20:34 | 音楽  

さまそに05 前編

昨日深夜1時、サマーソニック05より戻ってきました。。。
今回は一日だけの参戦でしたが、思ったよりも大分辛くて、「あぁ、年々体力が衰えていくのだな・・・」と実感した次第であります。自分は朝から晩までマリンスタジアムにいたのですが、とりあえず一言言わせて下さい・・・、「暑い!!」。→レポ スタート

午前10時半頃、例年よりも少し早くマリンスタジアムに着いた私達(団体です)が最初に行った行動は、グッズ買い。気の遠くなるような長蛇の列に並ぶ事1時間、お目当てのTシャツはゲットならず、サマソニからは絶対連想できないような奇抜なデザインのTシャツを買う私達一行。いきなり幸先が悪い。。。

分かっていたけれど、マリンのロッカーは全滅だった。しかし、幕張メッセのクロークはかなりのキャパシティーがあるという事は聞いていたので、何も問題は無い。なら、何で最初からメッセに行かなかったのか?・・・計画の無さが露呈される・・・。

■ 11:55~ □ BULLET FOR MY VALENTINE □
ロッカーが無いと言う理由で、予定には無い幕張メッセに向かう私達。早速THE OTHERSを見逃し、今日は何も観れないかもしれないという不安が頭に過ぎる。
メッセに行く理由は大いにあった、BULLET FOR MY VALENTINEを観たかったからだ。無事に荷物を預け、遅れてきた友人を拾い、一息ついたところで、「チラッと観ていこう!」と提案しようとしたのだが、"BULLET FOR MY VALENTINE急遽キャンセル"のお知らせを見つけてしまった・・・。

今日の為にCDを集め、毎日毎日予習予習、サマソニサマソニ。
こんなに気合を入れてるのに、まだ何も観ていない私って?
[PR]

by 35624 | 2005-08-15 13:01 | 音楽  

electraglide2005

早朝、「今年のエレグラは決定してるのかな?」と思い、色々と検索していたら、既に決定していましたよ。まだ、公式サイトで動きがないものの、smashさんでも発表されているし、かなり濃厚な情報です!出演者は以下の通り・・・

electraglide2005 開催決定
<出演者>
UNDERWORLD
COLDCUT
AUTECHRE
CARL COX
TIGA

また、アンダーワールド(笑)。私自身は今回が初アンダーワールドなので、かなり嬉しいです!ただ、このイベントってオールナイトなので、時間帯によってはかなり眠いんですよね。去年は3時を過ぎたくらいから、ダラダラモードだった気がします。。。
個人的にオウテカはかなり観たい、カール・コックスも観たい・・・、要するに行けという事ですね。

<追記>
明日は、この夏唯一のMYフェス、サマソニです!準備・・・、なんて無いです。なるべく貴重品は持って行きません程度ですか。みなさんも、是非楽しんできてください!
[PR]

by 35624 | 2005-08-13 10:35 | 雑記