<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

新しい表参道の象徴

b0056306_0385360.jpg
同潤会アパートの跡地に建てられた複合施設"表参道ヒルズ"、早速行ってきました。既に2週間は経つというのに、かなり混雑していて、目的のお店にも入れなかったのですが、その雰囲気だけは堪能できたかなと思います。意匠設計はあの安藤忠雄。旧アパートの面影をそのまま残す外観、建物に面している緩やかな坂道を生かした内部構造、さすがに有名建築家が手掛けただけあって物凄い存在感を放っていました。商業スペースには、ハイセンスなショップが路面店感覚で並び、全てのフロアがスロープ状になっています。六本木ヒルズほどじゃありませんが、ココも迷いますね・・・。
b0056306_1174336.jpg
上(↑)の写真は、前述のショッピングスペース、吹き抜けになっているので開放感があり、建物内部の奥行きを認識できます。"写真は撮らないでください"という注意書きがありましたけど、御構い無しにカメラをパチリパチリしてました。今回、行きたいお店は多々あれど、あまりの混雑に入店をためらい、カフェで休憩しようにも何分待つか分からないといった状況であったため、そんなに長く滞在しませんでしたが、次に来た時はもう少し楽しもうと思います。

人ごみに疲れた私を癒してくれたのが、帰りに寄ったKOOTSというカフェ。お馴染み、STARBUCKSやEXCELSIORのような大衆的感覚がありますが、まだ店舗数も少ないお店です。飲み物の殆どに抹茶や豆乳が使われています。渋谷に行きHMVへ、MOGWAIの新作をゲットしました!

そんな一日です。
[PR]

by 35624 | 2006-02-27 01:47 | 雑記  

永遠の師匠、その名は・・・

b0056306_23343718.jpg
もうすぐPaul Wellerの来日公演ですね。本当は、3月31日のZepp公演に行けたら良いなぁと思っていたけれど、その日はどうしても行きたいクラブイベントがあるのでパス。Paul Wellerと言えば、個人的にはソロよりもTHE JAMやSTYLE COUNCILに軍配が上がるのですが、やはりソロでのライブを彼が生きているうち(縁起でもない)に拝んでおきたいのです。
最新作「AS IS NOW」も、今更ながら聴き込んでおり、私的最高傑作になりつつありまして、その勢いもあって、レアトラックを収めた企画盤「Come On Let's Go」を購入してしまいました。この手の日本独自企画モノを久しぶりに聴いた(前回はRadioheadの"ComLag"だったような・・・)のですが、DVD付きは単純に嬉しく、いつもなら衝動買いだと思うところですが、すごく得した気分になりましたよ!がしかし、調べてみたらDVD収録のPVの方は公式サイトでも観れるみたいですね・・・、損した気分になりました。
[PR]

by 35624 | 2006-02-21 00:10 | 音楽  

"どらえもん"という文字を変換すると、しっかり"ドラえもん"と出てくる!

b0056306_18401394.gif

家でゴロゴロとテレビを観ていたら、今春公開予定の「ドラえもん のび太の恐竜2006」の特集番組が放送されていました。この映画は、私が幼稚園くらいの時に始めて観賞したのですが、こうして何年も経ってリバイバルされるのは嬉しい反面、ガラリと変わった声優陣、さらに子供向けにディフォルメされたアニメーションを眺めていると、少し寂しくも思います。私が知っている"ドラえもん"は過去のモノになるんだろうなぁ、と。。。

番組の中で、物凄く良い話があったのですが、「ジャイアンには"剛田 武"という本名があるのに、ジャイ子には何故本名が無いのだろう?」、こんな疑問に藤子先生はこう答えたそうです。
「もしジャイ子の本名を今更公表してしまったら、本当にその名前が付いている子供達がいじめられるかもしれない。だから、ジャイ子はジャイ子のままで良いんです・・・。」
休日のお昼時だというのに、ちょっと泣きそうになりましたよ。さすが国民的アニメを生んだ方ですね。この特番のおかげで、「のび太の恐竜2006」を観に行きたくなってしまいました。

<昨日の話>
昨日、何故か思い出したように、ビッグカメラにプリンターを買いに行きました。カラリオ~♪です。「デジカメからダイレクトプリントができて、高画質で、CDやDVDのディスク面にも直接印刷できて、おまけに安い!のはどれですか?」という私のワガママな質問にも、冷静に答えてくれた店員さんに感謝しています。
[PR]

by 35624 | 2006-02-19 19:10 | 雑記  

土曜の朝

b0056306_111647.jpg
つい最近、本屋をウロウロしてたらば、こんな本を発見し、すぐにレジに持っていきましたー。「世界のホットドリンク」。インドの"チャイ"、"カプチーノ"や"レモネード"なんていう日本でもメジャーな飲み物から、まだ体験した事の無いであろう不思議ドリンクまで、レシピ付きで紹介されております。いつも、家で飲むのは牛乳 or 水 or お茶くらいな私は、前々からインターネットを使って珍しいドリンクのレシピを検索してましたが、こんな本が出ていたなんて知りませんでしたよ・・・。
一つ、早速作ってみました。北欧諸国で飲まれている(らしい)飲み物、 "コーヒー・グロッグ"です。

<コーヒー・グロッグ - - - レシピ >
深煎りコーヒー 150cc
ラム酒 15cc
グラニュー糖 小さじ2
バター 適量

ラム酒、グラニュー糖をコップに入れ、コーヒーを注ぎます。最後にバターを浮かべるだけです。で、結果は?と言うと、レシピ通りにやったのに、なんか失敗したみたいです。

<追記>
いつも見させてもらっているlove_songbirdさんのブログで、コールドプレイが活動休止を表明した事を知りました。7月に行われるライブは、最初で最後の単独来日公演になるかも・・・?
[PR]

by 35624 | 2006-02-18 11:32 | 雑記  

どうする?アイフル?

b0056306_23364577.jpg
生活用品を買いにホームセンターへ行ったら、店内にペットコーナーがありまして、そこで衝撃的な出会いがありました。チワワです。チワワに特別な愛情などありませんでしたが、狭いショーケースに入れられ、ブルブル震えながらうずくまっているのを目の当たりすると「よし、今出してやるぞ」という気になります。まさにアイフル状態です、あのCMを馬鹿に出来ません。ですが、値段は可愛くないんですよね・・・。今日のところは退散しました。
本気で購入を考えています!

そんな一日でございました。
アロエヨーグルトは、やはりブルガリアに限るなと思った今日この頃です。
[PR]

by 35624 | 2006-02-12 23:55 | 雑記  

ラッキ、ラッキ、ラッキ♪なライブ

b0056306_1324670.jpg
行ってきました!貴公子、Franz Ferdinandのライブに!では、早速レポスタート↓

本日は、数ヶ月前から楽しみにしていたFranz Ferdinand武道館ライブの日。こういうイベント事に、必ず遅れていく性質を持っている私だが、"こればっかりは遅れちゃならん!"という使命感みたいなものがあり、仕事を午後休みにした。驚くほど気合が入っている。
開演は6時45分、30分前には九段下駅に到着し、武道館の入口に掲げられた「Japan Tour 2006 Franz Ferdinand」をパチリと写真(↑参照)に収めた後、すぐ横の物販コーナーへ行くも、いまいち購買意欲が湧かず、そそくさと退散する。
前回のベン・フォールズに続き、今回も一つ大きな悩みが・・・、またしても座席指定なのだ。どう考えてもアリーナで立ち見の方が面白いのだが、まぁ仕方が無い。座れるなら座れるで大変有難い。
b0056306_13493964.jpg
上(↑)の写真が、私の座った座席から見える光景。正面だし、前は手摺で人がいなかったので、居心地はかなり良かったように思う。広い会場の天井には日本の国旗、短期間でこのようなビッグな舞台に立つなんて、Franz Ferdinandは本当にスゴイなぁと感慨に耽りつつ、まずは前座のThe Magic Numbersを拝む事40分。彼らの作品に至っては、視聴はすれど敢えて予習しなかったのだが、本日の演奏は素晴らしかった。カントリー、アコースティックな質感は個人的にツボにはまるところだが、声量、コーラスワークにしてもハイレベルで、やはりCDで聴くより何倍も良く、微動だにしていなかったアリーナの群集をよそに、ドリーミーな気分に浸っていた。

さて、休憩を挟んでついにヤツラの登場である。真っ暗になったステージには戦場に赴くかのようなBGMが流れ、突如始まった"This Boy"!これにはアリーナ、スタンド関係無く大きな歓声が巻き起こり、気付けば会場中座っている人なんか殆どいなかった。そして最初に武道館がダンスフロアと化したのは、アレックスの「dancing!dancing!」という叫び声と共に始まった"matinee"。もうこれは楽しすぎて・・・、正直これ以降のセットリストはあまり記憶に無い(キッパリ)のだが、1stアルバムからの曲は大半演奏したと思われる。さすがにオリジナルアルバム2枚だけしかリリースしていないので、当然全て知っているわけだ。ノンストップでダンシングした。
序盤で早くも"take me out"や、大ヒットとなった"Do You Want To"が演奏され気分は最高、かつアレックスの長い足から繰り出されるキックやターン、生で観れて感無量。大抵のロックバンドではご法度だが、彼らの気品溢れる立ち居振る舞いの範疇では、あの妙な動きが格好良く見えてしまう・・・、不思議だ。また、個人的に驚いたのは、"Eleanor Put Your Boots On"を演奏した事、絶対にライブ映えしない曲だと思ったが、あの可愛らしさと間の抜けたメロディをこれだけ自然に聴かせてしまうテクニック、恐るべし・・・。"michael"で一度本編は終了、熱いアンコールに応えた彼らは、"jacqueline"で再びステージに立ち、ラストは"this fire"を演奏し、幕を閉じた。

<レポ後記>
文章にするとさらりと終わってしまいますがが、盛り沢山なセットリストと、圧巻のステージング、もーう大満足としか言いようがありません。CDでは味わえない感動、やはりライブって良いもんですね。最後に、帰り道にイケナイものを買ってしまったので報告。アレックスの下敷き(↓写真)です。100%使うこと無いと思います、家に帰ってから「なんで買ったんだろ?」と、先日西新宿で買ったDVDの時と同じ感覚を味わいました。。。
とにかく、今回の来日公演に行かれた方、お疲れ様でしたー!

b0056306_13243781.jpg

[PR]

by 35624 | 2006-02-11 14:53 | 音楽  

仕事帰りに・・・

b0056306_22243384.jpg
奇跡的に仕事を早く切り上げられたので、帰りに西新宿のブートレグ専門店に寄ってみました。ここらへん一帯にあるお店の殆どが、怪しげ&店員が無愛想なのですが、私の気に入っているお店はさらに店員の態度が悪く、店内も汚く、異様な雰囲気に包まれています・・・。しかし、品数や値段に関しては信用しているので、本日も猛獣の巣くうジャングルで宝探しをするような感覚で入店します。
→→30分後→→これと言って欲しいものが見つからなかったにも係わらず、せっかく来たからと、レディオヘッドのブートDVDを買い、店を出た後に「なんで買ったんだろ??」と後悔してしまう私でありました。

その後、本屋にも寄り、"建築関係の書籍コーナーを眺めつつ、最後には漫画を買う"といったいつも通りの行動をし、帰宅しました。漫画は大好きだから仕方ないです。
[PR]

by 35624 | 2006-02-08 23:11 | 雑記  

最近、ほんと寒いと思います。

b0056306_028452.jpg
「今年は更新頻度をもう少し上げる!」と言っておきながら、しっかりと週末だけしか更新していない事に気付くこのブログ。いつも来てくださる皆様方には申し訳ないと思いつつも、平日はなんだかんだでパソコンに向かう時間が少なく、本サイトに至ってはいよいよ"月1~2回の更新"になってきましたが、見捨てないでください・・・。

今日は気分的に家でボーっとしたい一日だったのですが、1時過ぎに新宿へ出かけ、遅いランチを食べにWIRED CAFEへ行き、いつも注文するロコモコプレートを今日も注文しました。この店は、個人経営の"知る人ぞ知る"的なお店とは違いますが、店内は広く、内装もキレイなので割とよく利用しています。原宿店、渋谷店も行きましたが、自分はこの新宿三越店が一番好きです。
また、デパートと言えば、地下の食品フロアに行くのが常である私ですので、今日もしっかりと覗いてきました。多くの美味しそうなお店が立ち並ぶ中で、私の目を輝かせたのがTHE'OBROMA(テオブロマ)で売っていたマカロン(外はサクッ、中はしっとりなフランスのお菓子)です。お土産に数個購入しました。

本日の行動で特筆するのはそのくらいで、何をするわけでもなく一日が過ぎ、結果的にボーっと過ごした休日になってしまった事はここだけの話ですが、ブラブラと街を徘徊するのも良いものですよね。(寒かったですけど・・・)

<追記>
来週の金曜はFranz Ferdinand@武道館に行ってきます!久々のライブなので、体が震え出すくらい楽しみです。
[PR]

by 35624 | 2006-02-05 01:39 | 雑記