<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

渋谷はホントに人が多くて、毎日お祭りみたいです・・・。

b0056306_22172833.jpg
standard deli渋谷神南店に行きました。新宿店における休日の混雑ぶりを考えると、ここはまだ席が空いていて快適ですね。上(↑)の画像は、本日注文しました"アボガドバーガー"でございます。分厚くジューシーなお肉と、"森のバター"という異名で知られるアボガドの絶妙なコンビネーション、相変わらず美味!口に入りきらないボリュームもGOODです~。
言い遅れましたが、渋谷に来ております。実は、映画の招待券を頂き、本日それを観賞するために出掛けたわけです。「ウォーターズ」・・・、チケットを頂いた時点で、あまり気乗りしないなぁ・・・と思っていたのですが、実際に映画館に着いたらお客さんも数える程で、意気消沈しました。
2時間後→内容は薄過ぎですが、笑えるシーンがあったのが救い、肩の力を抜いて楽しみました。チケットをくれた相手に、「面白かった!」と自信を持って言えそうです(笑)
b0056306_22593971.jpg
その後、渋谷の街をのらりくらりと徘徊し、パルコブックセンターでブックハンティング、「GAS BOOK 11 MIKE MILLS」というデザイン本が置いてあり、パラパラと立ち読みしてみました。Mike Millsというグラフィックデザイナーは、その名前から察して頂く通り外人でございますが、私が初めて彼の作品を拝んだのはCD屋さんです。AIRの「THE VIRGIN SUICIDES」にデザインされた独特のアートワークを一目で気に入り、考える間も無く、それを持ちレジへ走った記憶が・・・、あるような無いような。それと、多くの作品の中で、私が秀逸だと思うのは、アパレルブランド"X-GIRL"のロゴ(↓下画像参照)、何気ないデザインにすごいパワーを感じます。
b0056306_23123735.gif

色々と書きました(読みづらくてスイマセン)が、今週も休日が終わりですー。来週末は、新木場にありますagehaで、久しぶりのクラブイベント&朝までダンシングの予定。しっかりと楽しんできます!
[PR]

by 35624 | 2006-03-26 23:23 | 雑記  

(↓画像参照)のような光景に、何故かワクワクしてしまいます。

b0056306_225127.jpg
仕事帰り、久しぶりに下北沢で中古レコード屋巡り。レコ掘りなんて長い事ご無沙汰でしたので、いつもより多めに銀行からお金をおろし、意気揚々と一軒目のお店へ入りましたが、"コレだ!"という品がありませんでした・・・。せっかく来たからと、ストーンズの紙ジャケCDを2枚程購入し退店。
気を取り直し、その後も2~3店のレコード屋をチェックしましたが、結局のところ購入したのは、レコード1枚(フィル・アシャーというDJの12"シングル)、他はCDばかりです。

<今日の買えて良かった戦利品達>

b0056306_232456.jpg・65daysofstatic 「One Time For All Time」
"モグワイ×エイフェックスツインなサウンド"、どこへ行ってもそんな風に紹介されているこのバンド。そんな薦め方に騙されるのは私だけですよ。視聴もせずに買ってしまいましたが、何となく音の想像はできてます。


b0056306_2311150.jpg・Diana Krall 「Girl In The Other Room」
ジャズのヴォーカルもの。ダイアナさんです。買い逃していたのですが、たまたま特価品で売っており、どうしても見逃せず購入致しました。こうしてお金が無くなるのです・・・。


b0056306_22591370.jpg・akiko 「Simply Blue」
これもジャズですね。ジャケットの写真がとても私好みで、兼ねてより気になっていましたので、迷わず買い物カゴへ放り込みましたよ。本日の戦利品で最も嬉しいのが、実はコイツです。


という感じでお買い物を済ませ、帰宅しました。

<追記>
ウドー事務所主催、2004年に開催された音楽フェスティバル"THE ROCK ODYSSEY 2004 "が、今年名前を変えて復活したみたいです。公式サイトに飛んでもらえば分かりますが、出演者のあまりの濃さにちょっと笑ってしまいました。まさにウドーらしいです。

UDO MUSIC FESTIVAL 2006 公式サイト
[PR]

by 35624 | 2006-03-25 23:27 | 雑記  

お洒落なデッカイ人

b0056306_21412621.jpg工藤静香&観月ありさの「かるくやばい」という台詞が印象的なSAPPORO SLIMSのCM。内容はどうでも良いのですが、そこで流れているFantastic Plastic Machineの"paparuwa"という曲が耳から離れず、ついには先日アルバムを購入してしまいました。ちなみに左の写真(←)は、アルバムのジャケットではなく、FPMこと田中知之氏の写真でございまして、その風体を見て分かるように"かるくやばい"どころか"だいぶやばい"ですね・・・。

さて、ここから本題に入りますが、本日その"paparuwa"を聴きながら車をスッ飛ばし、調布市の深大寺界隈へ行きました。お彼岸ですから、日中はそれらしく寺でお参りし、昼食は懐石料理に舌鼓を打つ・・・。が、そんな予定も虚しく交通渋滞に巻き込まれた為、遅い昼食をとり、挙句の果てにお参りを省略(!)するはめに。写真付きで状況説明したいところですが、今日は写真無し!(←理由は簡単、デジカメを家に忘れました)悪い事は重なるものです。

そんな訳で、結局慌しく休日を終える事になりました。
[PR]

by 35624 | 2006-03-19 22:17 | 雑記  

素晴らしい世界に行けたら・・・

b0056306_22561748.jpg
このブログでも常々、「漫画が好きだ!漫画が好きだ!」と呟いている私でありますが、最近なかなか面白いコミックを発見しましたので、なんとなく記事にしてみました。話の内容を「あーだ、こーだ」書くつもりはありません、よしもとよしとも著 「青い車」にも通じるような脱力系ストーリーが短編で織り込まれています。

本日は、家でゴロゴロしてました。と言っても、ずっと寝てたわけではなく、しっかりと平日にやり残した仕事を片付け、買ったまま放置していたCDを聴き、午前中は有意義に過ごせました。昼寝と称し夕方まで寝た事は内緒です・・・。
[PR]

by 35624 | 2006-03-18 23:45 |  

ついに職場で、エビちゃんブーム到来!

b0056306_23394653.gif
今更ながら、「Babyshamblesの"Fuck Forever"って、すごく良い曲だなぁ~・・・」と通勤ラッシュで満杯になった電車の中でi-Podを聴きながら、そんな事を考えていました。それと最近とても気になる事・・・、資生堂「MAQuillAGE」のCMソングが良い!公式サイトに飛んでもらえればその曲が流れますが、さわやかな前奏と口笛が心地良いですねー。着メロもダウンロードし早速着信音に設定しました、これでさわやかな気分で電話に出れる気がします。

InterFM『RADIO UP NINE』にて発表されたフジロック第二弾発表、信じられない事ですがまさかのKula Shaker!来日しそうな予感はしましたが、本当に実現するとはねー。他にも話題のClap Your Hands Say Yeah、Yeah Yeah Yeahsなど今回も豪華なメンツが顔を揃えています。今まで何となく「行けるか分からないしなぁ~」と渋っていましたが、今年こそは苗場にGO!しなければ一生後悔するかも知れませんね。

明日も一日頑張りましょう~~
[PR]

by 35624 | 2006-03-14 23:45 | 雑記  

ほんと休憩してばかりの一日でした・・・

b0056306_2154595.jpg
今日の出来事。午前中、何故か友人から借してもらったゲーム(モンスターハンターGというソフト)をし、午後からは新宿へ出掛け、ゆるい一日を過ごします。ランチに選んだのは、新宿ルミネにある和カフェYUSOSHI。このお店は、和を謳いながらモダンデザインを基調とした内装が心地良く、食事の方も京都風にアレンジされた創作料理がメインとなっています。基本的に薄味、かつ野菜が多く使われているのでとてもヘルシー。珍しい緑茶なんかも用意されていて、今日も興味本位で"ぶどう緑茶"というものを注文させて頂きました。(←ホントにぶどうの香りがします。)

その後、本屋へ行き、気になる雑誌をチェック。最近、いつも購入しているrelaxの特集がイマイチ自分の琴線に触れないので、久しぶりにPAPER SKYなど手に取ってみましたら、15秒程で全てのページを見終えてしまいましたとさ・・・。ま・・・、まぁそんな感じで色々な本や雑誌を立ち読みしていたら、かなりの時間が経ち、ついには足が痛くなったので、休憩~。下(↓)の写真は、何となく撮ってみました。ペリエのロゴってなんか格好良いですよね。
b0056306_2214451.jpg
そんな訳で貴重な休日が過ぎましてございます。そういえば、久しぶりに本サイトの更新をしたのですが、アップロードの仕方やらタグ打ちの事を忘れかけていて、すごく時間が掛かりました。。。

<追記>
お世話になっているブログ様から得た情報、ファットボーイ・スリム来日です!
[PR]

by 35624 | 2006-03-12 22:22 | 雑記  

追記に書いてあるのが、今日一番言いたい事

b0056306_22504363.jpgポストロックバンドとして確固たる地位を気付いたMOGWAI、彼らの3年振りの新作となる「Mr Beast」がリリースされました。前作で見せた壮大かつクラシカルな色合いはそのままに、既にポストロックという括りでは言い表せないほど美しく力強い曲調、メンバー自らが語る"最高傑作"という言葉もあながち間違っていないと思います。収録曲の殆どがインストナンバーという点で、今まで避けてきた方もいるかと存じますが、彼らのギターサウンドは既に芸術域、ヴォーカルなど無くても、言葉以上に訴えかける音がここにはあります。

初頭を飾るM1."Auto Rock"、静寂とも例えられる何とも言えない間から徐々にピアノが鳴り響く、本当に綺麗な曲ですね。プロローグとしてはこの上無い滑り出しから、早速彼らの持ち味である"轟音ロック"を体感できるM2."Glasgow Mega-Snake"へ。音の厚み、迫力、やはりグラスゴーが誇る最高峰ポストロックバンド、多くの類似バンドの追随を許さない確かなセンスを感じさせます。静かな曲調から突如としてギターがうねりをあげるM4."Travel Is Dangerous"、効果的に組み込まれたヴォーカルも、完全に音の一部になっています。まさに"静"と"動"を使い分けた作品作り、王道になってしまったという思いがありつつも、まだまだ成長を感じさせてくれます。
てなカンジで、アルバムの前半しか聴きこんでいないのがバレバレなレビューでした。

<追記>
キターぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
サマソニにMUSE、CHARLATANS!もう一気に楽しみになってきましたー。
お願いだから、アホな日程を組まないでほしいですね、クリマンさんには。
[PR]

by 35624 | 2006-03-06 23:54 | 音楽  

NANANANA・・・、

今週は多忙であった為、まとまった時間が取れなく、いつになく仕事以外のネタがありません。
しょーがないので、最近観たDVDを報告。コレです!(↓画像参照)

b0056306_1417467.jpg「NANA」、いつのまにかレンタルビデオ屋さんに並んでいたので、仕事帰りに借りてきちゃいました。原作漫画の方をサラッと読んでいたのに加え、映画の主演である"中島美嘉"、"宮崎あおい"も好きなので、実を言いますとDVD化を少し楽しみにしてました。ミーハーだとは分かっていても、やはり流行りは一応チェックしとかなイカン、最近そんな事ばかり考えます。

感想を言わせてもらうと、全体的な構成はなかなか良かったのではないか?と。長編に亘る原作を、映画で言う約2時間という短い時間に収めようとすると、大抵は急展開でストーリーが進み、ついには映画としてのバランス(?)を保てなくなるものでしょうが、本作品に至っては、きっちり原作漫画(現在15巻)の3巻までという区切りを付けたのが功を奏し、かなり細かい人物設定やシチュエーションも読み取れました。演技に関しては、"中島美嘉"についてはコメントを控えますが・・・、"宮崎あおい"や本城蓮(レン)を演じた"松田龍平"はそれなりにハマリ役であったし、演技もクサくなかったので、特に違和感はありませんでした。配役で言えば、これ以上考えられないのではないでしょうか?
と、いう事で、興味があらば是非観賞して頂きたく思います。
[PR]

by 35624 | 2006-03-05 15:03 | 映画  

サマソニ遅報

サマーソニック、出演者発表~。いつのまに・・・。

METALLICA / LINKIN PARK / THE FLAMING LIPS / DAFT PUNK / MASSIVE ATTACK
MY CHEMICAL ROMANCE / STONE SOUR / AVENGED SEVENFOLD
LITTLE BARRIE / 10 YEARS / TWO GALLANTS / 65DAYS OF STATIC
PLAN B / LADY SOVEREIGN / ARCTIC MONKEYS / THE KOOKS

今回は、もどかしい虫食いも無かったわけですが、2chなんかでは発表前のヒント画像を元に、出演者予想していましたね。しかもかなりの的中率。

<歴代のヘッドライナー>
'00 GREEN DAY / J.S.B.X.
'01 MARILYN MANSON / BECK
'02 THE OFFSPRING / GUNS N'ROSES 
'03 RADIOHEAD / BLUR (この年は最高!)
'04 BEASTIE BOYS / GREEN DAY   
'05 OASIS / NINE INCH NAILS
'06 METALLICA? / LINKIN PARK?

おそらく今年のヘッドライナーはMETALLICA / LINKIN PARKなのでしょうか?まぁサマソニらしいと言えばそうなんですけど・・・。個人的に最も観たいのが、MASSIVE ATTACKとTHE FLAMING LIPS、どうせ同じ日にならないんだろうなぁ。それと意表を突かれたのがDAFT PUNK、クリマンさんはコレ系の音楽はスルーしてたのかな?今までヘッドライナー級にダンス系アクトを持ってきた事が無いので、今年あたり野外でUNDERWORLDでもお願いしたいですね~。
そんな訳で、今年はフジロックに的を絞りたいと考えています。
[PR]

by 35624 | 2006-03-02 00:39 | 雑記