<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

脱 週一更新!

平日更新なんて久しぶり、昨日は仕事帰りに本屋へ立ち寄る時間があったのでタップリ閉店まで滞在してました。パルコに入っているLIBRO(本屋)が好きです、店内は適度に広く洋書もありますし、何より本の並べ方が良い!どんなに面白そうなタイトルでも背表紙だけが見えた状態で並べられているのでは勿体無く思いますので、陳列方法に工夫がある本屋さんは好感が持てますね。
店内では何故か"古い映画のパンフレット"が売られているコーナーがあったので、実はそこに一番時間を使ったり(汗)大好きな映画のパンフが良い値段(The プレミア価格・・)で売られていて、明らかに財布が薄い自分を呪いました・・・。

b0056306_23361998.jpg結局購入したのはこんな本、「自分の体で実験したい」。自分の体を"実験台"とした科学者達のエピソード(実話)が収録されているというヘンテコな内容、読みたかった話題の小説を押し退けて、レジへコイツを持っていきました。他にも欲しいデザイン本があったのですがまた今度に。
コンビニ(?)にて「The OC」という海外ドラマのDVDを購入。以前に"東京国際ドラマ祭"なるイベントで上映されたのですが、とても面白かったのでDVDの発売を楽しみにしてました。
[PR]

by 35624 | 2007-03-28 00:16 | 雑記  

ハーヒフヘホー

b0056306_22452965.jpgご無沙汰しています。
先週中は、花粉症&インフルエンザ&虫歯というトリプルパンチを受け、絶命寸前まで追い込まれましたが、なんとか生きております。特に虫歯はあまりの痛さで泣きそうになりましたけど・・・。
午前中に歯医者へ行ったのですが、どうやらバイキンマン達によって密かに私の奥歯でトンネル開通工事が行われていた様子、当然の事ながら通院生活を余儀無くされました。最近、こんな調子で良い事無いですね~。。

午後は、用事があって吉祥寺へ出ました。何故か自転車が欲しくなったので、その下見が主な目的。と言っても、ママチャリでは無くてランドナーと呼ばれる車種、唐突に自転車で長距離(100kmくらい)走ってみたくて。これから色々と調べていこうと思います。
その後、こちらも久しぶりですが、HMVへ。欲しいDVDが沢山出ていまして財布の紐が緩みそうになりましたが、あれこれ悩んだ挙句"レンタルビデオで我慢する"という結論に達しました。CDは予定通りの盤を購入、本日の戦利品紹介↓
Charlotte Hatherley 「The Deep Love」
Aqualung 「Memory Man」
Pole 「Steingarten」
The Ataris 「Welcome to the Night」
中島美嘉 「Yes」
Aqualungに関しては、ブログで仲良くさせて頂いている方からライブのお誘いもあって嬉しい限り。Let's予習ですね♪
[PR]

by 35624 | 2007-03-24 23:22 | 雑記  

半日を無駄にした一日

b0056306_234158.jpg
本日は用事があって、調布界隈まで行ってきました。用事というのは自動車免許の更新(笑)お昼前に家を出て、昼食には日本料理水神苑(↑画像参照)で懐石料理なぞを食べる私。のんびりムード漂う中、15時頃に運転免許試験場に到着しました。さてさて、いざ免許更新手続きを受けようとしたのですが、どうにも日曜日の受付時間が14時までだったらしく、「申し訳御座いませんが、本日はお引取りください」との指令が・・・。仕方なく用意した書類を持ってトボトボ帰宅です。。
(ちなみに更新手続き途中で気付いた為、現在私の免許証には使用不可を示す穴が開けられています・・、今月中にもう一度来てくださいとの事)

"時間の確認はしっかりと!"、改めて心に誓った日

それはさておき、サマソニ第一弾、発表されましたね。クリエイティブマンらしいセレクト、個人的にOffspring、それとDJ Shadow vs Cut Chemistが気になります!それとCyndi Lauperも(笑)絶対行くとは言い切れないのですが、お盆休み中の開催ですし、おそらく参戦するのでしょう。

b0056306_23373627.jpg昨晩観た映画、「Super Fly」。話の内容よりも、本作の音楽監修を務めたCurtis Mayfieldのサントラの方が有名かも知れませんが、それを除いてもかなり楽しめました。ソウルミュージックをバックに繰広げられるストレートなギャング同志の抗争、当時ならではのファッショナブルな服装もとても新鮮です。映画から自分の聴く音楽に影響を受ける事は多々ありますが、早速にでもレコード屋さんでソウルミュージックを掘り下げたい気分になりましたね。単純でスミマセン・・。
[PR]

by 35624 | 2007-03-18 23:55 | 雑記  

さりげなく

b0056306_211675.jpg
MUSEの来日公演に行ってきました!当初はチケットを取り逃した為に落胆していたのですが、神の手を差し伸べて下さった方がいまして、見事に彼らの演奏を目の当たりにする事が実現!それではレポスタート↓

\\\ はじめに \\\
90年代後半、アルバム「Showbiz」と共に突如表れたバンド、MUSE。"オーケストラとギターロックの融合"という、当時は極めて斬新であった試みを見事に開花させ、アルバムを重ねる毎にそのダイナミズムと叙情性を追求してきた。また、ライブパフォーマンスにおいても他バンドと圧倒的に差別化された定評があり、昨年行われたサマーソニック06での演奏に驚いた方も少なくないように思う。
そのあまりに加熱した人気振りに、Japan tourのチケットは軒並みソールドアウト(チケット発売から数分)、のんびり屋さんの私は当たり前に買い逃し、しばらくは"Muse"という単語すら聞きたくなかった(笑)のだが、先週に友人(PGさん、有難う御座います!)からの連絡を受け事態が急変。"チケットを譲ってくださる方がいます"との事で、急ぎ連絡を取り交渉成立、奇跡的に参戦できたのだ!

\\\ 出陣 \\\
久しぶりに行くStudio Coast、チケットの受け渡しもあったので、超最速の現地入り(私が開場時間前に行く事は稀です・・・)。また、いつもお世話になっている方々にお会いする事ができ(Kさん、PGさん&妹さん、ukmaniaさん、Nさん、有難う御座いました!)、開演時間まで談笑させて頂いた。グッズ売り場でツアーTシャツを購入し準備完了、前座のThe Fratellisからスタート。
彼らに関しては、CDも所持していたのである程度予習できていたのだが、メインバンドでスタミナ切れにならぬ事を考え後方待機しようと決めていた。しかし・・・演奏が始まった瞬間に頭のネジが飛び、気付けば一斉に前方へ流れ込むオーディエンスと共にモッシュモッシュ・・。シングル曲中心の短いセットリスト、どれもが楽しく踊れるタイプの曲なので息もつけぬまま前座終了。お気に入り"Chelsea Dagger"も勿論演奏してくれた。

\\\ 女神降臨 \\\
ステージでは奇抜なデザインのギターやドラムセット、あの曲やこの曲で使うであろう音楽機材が次々に用意され、私の胸の鼓動も高まる。そしてついにMuseの登場!、当然の事ながらステージ前方の人口密度は一気に上昇。"Take a bow"が演奏されるやいなや怒号のような歓声が沸きあがり、静かな電子音からダイナミックなギター音を響かせると、それに呼応するかのように私達も高らかに拳を上げた。その勢いのまま"Hysteria"!、"私的ランキング第2位"に位置するこの曲、イントロを聴いた瞬間にあまりの嬉しさで眩暈が起こったのだが、サビではマシュー(Vo)の声よりも大きいのでは?と思う程の力強い大合唱。出鼻の大噴火が終わったかと思えば、間髪入れずに"Super Massive Black Hole"、さすがにこれはキツかった・・・。
比較的新しい曲を次々と演奏していく彼らだが"Starlight"がドロップされた直後、本日最大の山場が訪れる。バンドの人気を決定付けた2ndアルバムから"Plug in Baby"と"New Born"!、待ってましたとばかりに加熱するフロア、身動きすら出来ない状態になりつつも一緒に歌う事だけは忘れなかったように思う。全ての力を使い果たした私達に追い討ちをかけるかのように、何度も何度もCDで聴いたメタリックなイントロが・・、"Stockholm Syndrome"!!!

こうしてまた私達は歌い続けるのだ・・・

\\\ set list \\\
Take a bow
Hysteria
Super Massive Black Hole
Butterflies & Hurricanes
Map of the Problematique
Forced in
Bliss
Feeling Good
Hoodoo
Sunburn
Starlight
Plug in Baby
New Born
Stockholm Syndrome
-ENCORE-
Soldier's Poem
Invincible
Time is Running out
Knights of Cydonia

<あとがきのようなもの>
アンコールはとても素晴らしかったのですが、メインリストを書き上げた途端にキーボードを打つ手が止まりました。これはこのままアップした方が良いかな?と思いまして。
最後まで読んでくださった方、有難う御座います!
[PR]

by 35624 | 2007-03-11 01:50 | 音楽  

出没!アド街ック24天国

意味も無く品川へ行きました。滅多に訪れない場所ですが、"しながわ水族館"目当てで降立った訳でございます(笑)昼食時に駅へ到着、まずは空腹を満たす為に薬膳料理レストラン"10 zen"(下↓左画像)へ。漢方食材を使ったヘルシーなランチセットはとても美味しく、なんだか体が浄化されている気がしてGOOD!

b0056306_1154930.gifb0056306_10114430.jpg









品川駅ビルに入っているスーパーマーケット"QUEEN'S ISETAN"は輸入食材が豊富でとても面白いです。特に目を引くのが棚にズラッと並んだ毒々しいパッケージのお菓子達。絶対失敗すると分かっていてもついつい手が出てしまいますね。色々物色しつつ、アボガド味のポテトチップ、SNYDER'S(好物!)の特大サイズ等購入。それと、店内では何故かミニパレード(上↑右画像)が・・、思わず写真に収めました。

b0056306_1011135.jpgb0056306_1010816.jpg









DEAN&DELUCAのtake out用窓口(上↑左画像)、駅の売店風に新聞やタバコ、雑誌が売られていました。ここで買ったアイスチョコを飲みつつ、品川インターシティー内をぶらり。
その後、結局映画を観る事に。公開したばかりの「パフューム --- ある人殺しの物語 ---」。ずっと前に本で読んだ事があるのですが、ついに映画化!原作がとても斬新奇抜なストーリーなので、どのような作品になるのか楽しみでしたが、"香り"という目に見えない題材を上手く映像表現していたと思います。原作共々、非常に面白いのでオススメ。
品川プリンスシネマのプレミアムシート(上↑右画像)、チケ代が高かったですが初めて座りました。足をまっすぐ伸ばせるのが良いですね。

という訳で、水族館は完全に忘れ去られたまま、品川を後にしました・・・

<追記>
Beckの追加公演(@zepp)、勢いでe plusの先行チケットを申し込んでしまいました。当選したら久しぶりの一人ライブです。
[PR]

by 35624 | 2007-03-04 02:23 | 雑記