人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm a big fan !!

I\'m a big fan !!_b0056306_23241644.jpg
先日の日曜日、AquaLungを観に渋谷まで行きました!の前に、千葉県は柏市にお邪魔しています。ではでは、レポスタート↓

いつもお世話になっている音楽大好き仲間(Kさん、PGさん、Nさん、本当に有難う御座いました!)からお誘いを受け、AquaLungの来日公演に行く事になったワタクシ、お約束に則り1ヶ月前からCD(最新3rdアルバムと1stアルバムを購入)で予習しつつ、当日に備える。

来たる6/3、お昼に柏駅に集合。何故渋谷駅では無くて柏駅に集合したかと言うと、ここにあるUKロックカフェにお邪魔しようという計画があったからだ。まずは、カレー屋さんで空腹を満たす一行。TARO CURRYという民家を大改造したお店なのだが、私は海鮮カレーとバナナジュースを注文、珍しい具材を使っていて美味しかった!シナモン&カルダモン入りのバナナジュースがとても印象的。
UKロックカフェKAFFEINEEに到着、某有名サイトから出来たお店だが、本当にUKロックのみ扱っていて驚き!レコードの品揃えも良し、ゆったりとお茶も出来て、近所にあったら100%通う事だろう(笑)店長も良い方で、私が「Mansunのレコードかけてください!」と言ったらかけてくれた。そのままかなり長い時間滞在した末、渋谷へ向かう私達。

やっとAquaLungの話(笑)
開演は19時だったが、前座があるのでAquaLungの演奏開始は20時くらい?と予想を立て、少し遅めに会場へ向かう。Quattro(会場)入口に到着した時にミラクルが!、なんとAquaLungことMatt Halesに遭遇(何故か入口付近で立ってました)!驚きを隠せないままとりあえず握手、英語が喋れない事が悔やまれる(泣)

ライブスタート、1曲目は最新アルバムから"Cinderella"!壮大なギターリフは大迫力の一言、マットの美しい声が響き渡る。初頭が聴き慣れた曲で良かった~と少し安心する私だったが、早速知らない曲"Left Behind"の登場・・・。しかしながら、そうした曲も根底にある美しく聴き易いメロディのおかげで問題無く楽しめた。序盤に"Vapour Trail"を演奏、静かなアコースティック調から突如ダイナミックに変化する秀曲、CDでは若干迫力に欠けたと思われるも、ライブでは音圧がこれでもかと胸に突き刺さる。唯一購入していない2ndアルバムから噂の名曲"Easier to Lie"、聴きしに勝るとはこの事、すんごく良い!

という具合に、全ての感想を"良い!"で片付けてしまいそうなので、そろそろまとめに入るとしよう。これまで、数々のピアノが美しいソングライターを聴いてきたのだが、AquaLungに至っては今回の素晴らしい公演のおかげで、頭一つ抜きん出た存在(ミラクルもありましたし)になってしまった。アンコールの"Strange and Beautiful"、"Rolls So Deep"も聴き込んでいただけにとても感動。そして終演、大きな拍手の中、ちょっと控えめな青年(?)Matt Halesは、私達にお辞儀してステージを後にした。ああ、終わってしまった・・・

//// Main Set ////
Cinderella
Left Behind
Falling Out Of Love
Vapour Trail
Good Times Gonna Come
Something to Believe in
Glimmer
Another little hole
Breaking My Heart
Black Hole
Easier to Lie
Outside
Brighter Than Sunshine
Pressure Suit

//// Encore ////
Broken Bones
Strange and Beautiful
Somebody to love(Queen cover)
Rolls So Deep

<久しぶりに・・・、あとがきのようなもの>
AquaLung、実はライブのお誘いを受ける前までは、数回聴いた事がある程度で、CDも所持していなかったのですが、まんまと心を奪われてしまいました。とても良い時間を過ごせて大満足(合掌)!会場では日本未発売のライブ盤、Tシャツを購入、2ndアルバムも本日買いました。

by 35624 | 2007-06-07 00:10 | 音楽  

<< 睡眠ブレイク! エクラドゥ アルページュ >>